SSブログ

Blue Moon/上を向いて歩こう-SUKIYAKI-を弾いてみた/ソロギターのしらべ [音楽]

青いバラが「不可能の代名詞」なら青い月”Blue Moon”は「極めて稀なこと」,「滅多にないこと」という意味で用いられる言葉。そして20世紀中旬、ある雑誌の誤解により、ひと月に満月が2回あるとき、2回目の満月をブルームーンと呼ぶようになった。ブルームーンを見ると幸せになれる、そんな言い伝えもある…

「ひと月で満月が2回あるとき、2回目の満月をブルームーンと呼ぶ」。なるほどー。月の満ち欠けの周期は29.5日だそうなので、ほぼひと月に1回は満月となる。タイミング良く月の初めに満月となった場合、かつ29.5日後にその月が終わってなかった場合にブルームーンとなるんですね。ブルームーンが見られるのは2~3年に一度と、そうそう頻繁に起こるものではないようです。

しかし今年2010年。

なんとブルームーンが”2度も”お目にかかれる(*)大変珍しい年なのです。最初の月はもう過ぎてしまいましたが、1月30日。私は九十九里で家族と一緒に見ました。車の中から見た妖艶なまでに美しいオレンジ色のブルームーンに思わず溜め息。

今年二度目のブルームーンが見られるのは3月30日です。日々仕事や家事に忙殺されそんな余裕はない!という人もいるでしょうが、この日、ふと手を止めて夜空を見上げたら青い月が浮かんでいた、なんて素敵だと思いませんか?




(*) ブルームーンが”2度も”お目にかかれる
 しかし記事とは裏腹に私が注目したいのは1月と3月の青色に輝く月に挟まれた2月。そう、2月は満月が無い「満たされない月」なのです。でも私は見ている。ブルームーンが2度も見られる幸せの年の裏には、自らが満たされることよりも両隣りの幸せに貢献したあなたがいることを(←何者だ 笑)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

nyankome

3月30日は晴れるとよいですね。
私も上を向いて歩きたいと思います。
素敵な演奏とお話しをありがとうございます。
by nyankome (2010-03-23 23:18) 

Caelum

最近は暖かいですから、3月30日の夜は
外でギターってのもオツかもですな!

心地良い演奏、ありがとうございまス
何度もループさせて頂きました('ー`)
by Caelum (2010-03-24 01:30) 

K-ya

ブルームーン知らなかったです。3月30日見なきゃ。

ギターの演奏・・カッコ良いです。
by K-ya (2010-03-24 12:26) 

kasokage

>nyankomeさん
ありがとうございます。思わず天気予報を確認してしまいましたが、今のところ全国的に晴れそうです。私も(前方不注意にならないよう 笑)上を向いて歩こうと思います!

>Caelumさん
毎度、聴いて頂きありがとうございます。私が外で弾いたら苦情が殺到しそうなのでやめときます(笑)

>K-yaさん
カッコ良い…ですか?お世辞だとしても嬉しいです。ありがとうございます。3月30日は月が恥ずかしくなるくらい見てやりましょうか(笑)
by kasokage (2010-03-25 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。