SSブログ

パズーのラッパ-スラッグ渓谷の朝-を弾いてみた/ソロギターのしらべ [音楽]

天空の城ラピュタより「スラッグ渓谷の朝」を弾いてみました。



パズーはあの村で、朝ラッパを吹く役目なんでしょうか。うう…ん…てな感じでシータが起きてしまいます(笑)

2本指でFFオープニングのように、ほぼメロディとベースの2音で成り立ってます。ブツブツ切れるように意識して弾いてみました。ドロップDチューニングで3カポ指定ですが、例によってカポは無視です(持ってないだけ)。

ソロギターのしらべ スタジオジブリ作品集  風の谷のナウシカからハウルの動く城まで(CD付)

ソロギターのしらべ スタジオジブリ作品集 風の谷のナウシカからハウルの動く城まで(CD付)

  • 作者: 南澤 大介
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: 楽譜


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 10

スマイル

こんばんは
曲目も音色も素敵です。
今くり返し聴かせていただきました♪
by スマイル (2010-03-05 19:16) 

K-ya

すばらしい。
毎回聞かせて頂いて思うのですが、カッコいいです。
by K-ya (2010-03-05 22:11) 

kasokage

>スマイルさん
ありがとうございます。
寝ぼすけの娘がこの曲を聞いてシータのように起きるかと期待しましたが、甘かったようです(笑)

>K-ya さん
やや!勿体無いお言葉ですー
いつも聞いて頂いて感謝です。生きる励みになります、いや冗談でなく(笑)
by kasokage (2010-03-05 23:38) 

Caelum

ぬぉ、素晴らしい演奏っスよ(*´д`)
確か屋根の上でラッパを吹くするシーンですよネ

それにしても、指キレイっすね('w`)
by Caelum (2010-03-06 08:15) 

の

天空の城ラピュタ☜(・・;)。。。知りませんデス(/_;)
が、、、「ラッパを吹く」そんな気分にさせる曲です~(^^)/
by (2010-03-06 11:29) 

kasokage

>Caelum さん
ありがとうございます♪
そう、屋根の上で吹いちゃうヤツです。ハトがばっさー飛んで。
指は実際は短くて不恰好なのですが、画質の粗さに助けられているんですね~(笑)

>の さん
宮崎アニメの中でラピュタが最も好きなんですよ。ギターだと雰囲気が幾分異なり、こうなんというか、”高らかに吹く”って感じが私には出せないのです…。
聴いて頂きありがとうございました!
by kasokage (2010-03-06 11:37) 

nyankome

ご訪問&niceありがとうございました♪
この曲集、何冊か持っています。
残念ながらギターは弾かなくなったのですが、また弾いてみようと思いました。
by nyankome (2010-03-06 18:46) 

kasokage

>nyankome さん
こちらこそありがとうございます。
南澤大介さんの編曲が好きで私も2冊持っています。
しかしリュートの音色は初めて聴きました。とても魅力的な音ですね。
by kasokage (2010-03-08 23:20) 

yablinsky

ジブリの曲がたくさんですね。娘さんも楽しめますね。ラピュタにはいい曲がたくさんです。私は海賊船にのって、ラピュタに出発する時の曲が変わってて好きです。
by yablinsky (2010-03-13 22:02) 

kasokage

yablinskyさんありがとうございます。そう、娘が楽しんでくれるかなぁと思って練習したのですが、あまり聴いてくれません…

>海賊船にのって、ラピュタに出発する時の曲

思わずDVDを見直してみました。「タイガーモス号にて」でしょうか。不思議な魅力のある曲ですね~
by kasokage (2010-03-21 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。