SSブログ

釜玉うどんに首ったけ [食べ物]

ちょっと前にうどん専門店(?)で食べてから気になっているうどん、それが「釜玉うどん」。

blog-IMG_4417.jpg

「釜玉うどん」の作り方によると。

 うどんは沸騰中の鍋から直接どんぶりに投入
 うどんと卵をざっくり混ぜる
 ダシ醤油をかける

これ。
茹でたうどんをざるにあけたりせず”直接”どんぶりに入れるので、独特のもちもちした食感があじわえる、これが釜揚げうどん。そこに生玉子または温泉玉子を混ぜ合わせると釜玉うどんとなります。

今回は嫁さんが作りました。ダシ醤油をちょろっとかけて食す。
うまいよー



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

とりカシュ

ヴァンプ将軍のさっと一品
http://www.youtube.com/watch?v=jOPC23-wbsw
の作り方が革命的に簡単です。鍋さえ使わずに釜玉が食べられるとは!
by とりカシュ (2009-08-12 22:48) 

kasokage

うわぁヴァンプ将軍凄い(笑) 一人前をチャチャっと作って食べるには最高ですね~。早速試してみます!
by kasokage (2009-08-14 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。