SSブログ

ネロvsとびひ [ネロヲチ]

ネロが体調を崩し休んでばかり。父も合わせて休んでばかり。
38度くらいの熱が2日ばかり続いて休んだあと保育園に行くと、先生から「ネロちゃん”とびひ”かもしれません」とのこと。たしかに赤くかぶれてぐじゅぐじゅしたトコが4,5箇所はある。飛び火。名前からして感染力が強そうですね...。チチハモウヤスメナイヨー

本日皮膚科受診。とびひ(伝染性膿痂疹)決定。ああ。
気になるのは当然保育園に行ってよいかどうか。保育園では”医師の判断にお任せ”と言われたけど、今日診てもらった先生からは”保育園に基準があるはず”とのことで、えーと。

そうだこっちの都合の良い様に受け取ろう。先生は「ガーゼで患部を覆っておけばまず大丈夫」と言ってくれたので預けよう。保育園は先生次第つってんだし。と、嫁さんに提案したところあっさり「休ませた方がいい」との返事。

学校関係の仕事に就いている嫁さんはこの時期(学生夏休み)の勤務日はいつもの半分程度。だからうまい具合に休みを調整してもらいネロを任せることになりましたっと。んまあこの時期でよかったっちゃあよかった...のかな。

ところで病院すんごい混んでた。外来受付から薬受け取るまで4時間かかりましたもんね。ネロは時間経過と共に機嫌が悪くなるもんでつらいとこなんす。

マダー.jpgメシー.jpg

でも途中看護師さんが、まだまだ呼ばれないので昼食でもとられたらどうですか?と丁寧に教えてくれたのでしっかりと頂きました。助かりますよねぇ。
来週末にまた通院です。

<参考>
皮膚科Q&A:第13回:とびひ
とびひの基礎知識~保育園ママの「子供の病気これってどうなの?」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。