SSブログ

Screengrab!は嫁さんの心をも捉えた [その他]

とあるウェブページの一部分をキャプチャしたい時。
今まで[Alt]+[Print Screen]後にJTrimなどの画像編集ソフトで切り抜く方法しか知りませんでした。別にそれで不便を感じたこともないですし。

しかしFirefox用アドオンScreengrab!を使い始めたらもう。

キャプチャしてーなと思ったら右クリックまたは画面右下のアイコンをクリックして、ScreenGrab!→Save(またはCopy)→Selectionを選択し、ドラッグしてキャプチャしたい箇所を囲むだけ。したらばあっさり画像保存(またはクリップボードコピー)が出来てしまう。なんとシンプルな!

ただまぁこれは[Print Screen]+切り抜きでも可能でした。でも、散々お世話になった[Print Screen]に対してこんなことは言いたくないけど、[Print Screen]のキャプチャ範囲はせいぜい画面に表示されているところまでですよね。

一方ScreenGrab!のComplete Page/Frameはウェブページ全体を、画面に納まりきらず縦にぴろーんと長いページだろうが横にびろーんと広いページだろうが丸々キャプチャすることが出来ます。すご。

ちなみに僕にそそのかされてsleipnirを使っている嫁さんにこの機能を見せたところ「便利ーいいなぁ」と申しておりました。だからFirefoxにしなさいって。

我々夫婦の心をがっちり掴んだScreenGrab!により、ブログ更新意欲が10%アップしました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。