SSブログ

延長保育延長 [ネロヲチ]

今の仕事は個人プレイといいましょうか、”ほぼ自分の都合でスケジュールを組むことが出来てほぼ定時で帰れる”という最大かつ唯一といってもいいメリットがあり、共働きをし小さい子供を保育園に預ける身としては本当に助かるところ(その代わり懐は極寒おーブルブル)。
仕事終わりが嫁さんより早いためネロのお迎えは僕の役目。
定時17時半にサク!とPCの電源を落とし寄り道せず(買い食いなどせず)真っ直ぐ保育園に向かえば、通常保育の時間18時にギリギリ間に合っていました。今までは。

そう、実はこの5月に事務所の移転があったため保育園から距離にして1kmくらい、時間にして3分弱遠くになってしまった。わずか3分。

しかし侮る無かれこの3分。なんせ移転前ですらギリっギリの時間で迎えに行ってましたからね。18時に間に合うようエコドライブもへったくれもないスピードで運転することに…

5月はまぁそれでもどうにかやれてましたが、6月は会議やらなんやらで絶対定時には上がれないと最初からわかっていたので19時までみてもらえる”延長保育”を頼みました。選択の余地がないってのはある意味ラクですね。

そしたらすっごい余裕な。延長保育はその月の月末までで+3000円なのですが、今までは「月に一度、例え3分でも遅れると3000円取られてしまう」というケツの穴の小さい認識でした、正直。たった3分で3000円かよ!みたいな(恥ずかしい)。

ところが違うんですよ。月にたった3000円で最大19時まで預かってもらえるんです。月に20日預けたってたったの150円/日。つーかなによりも慌てて仕事を終わらせることも車を飛ばす必要もない。

平穏な気持ちと余裕…プライスレス なのです。

というわけで6月のみと予定していた延長保育を7月も継続することに決定。いやーでもネロが保育園を拒否しないでいてくれるから可能なんですよねぇ。むしろ、僕が迎えに行って喜ばれたためしがない(それも問題だけど)。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

あまかやん

好みはっきりしてるからね、ネロは。
先日母がお迎えに行ったら、
年長組(たぶん4才くらい)の
お兄さん(いけめん)に
べったりで
母無視されました。
ネロはお兄さんに「ままきたよ」「まま」
となぜか教えていました。
お兄さんは
「僕のままじゃないよ」
と冷静に答えていました。
母は恥ずかしかったです。
by あまかやん (2008-07-06 02:19) 

kasokage

そっかーネロはいけめん好きなのか。どうりで。
この前なんか迎えに来た父親の顔見るや「やーだー」と言われてパパマジ涙目wwwでしたから。強い子だよ...(苦笑)
by kasokage (2008-07-06 12:24) 

loderun

記事とは関係ないんですが、奥さんもソネブロに居らっしゃったんですね。たった今気づきました。
わざわざコメント欄でやりとりされてるのが、ちょっと面白かったです(笑)
by loderun (2008-07-06 21:56) 

kasokage

いらっしゃったんですよー。いやぁお恥ずかしい。
もう半ば強引にアカウント作らせて。ほら、夫婦も長く続けていると会話とか少なくなるって聞きません?だからコメント欄は貴重なコミュニケーションの場なのです(笑)
by kasokage (2008-07-07 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。