SSブログ

油の管理は燃費君に任せている/ガソリン値上げきっつい [SJ33/TH55]

いや~驚きましたね、ガソリン代。見ました?
見事にリッター15円くらい高くなってました。今日という日に「empty」マークが点灯してしまうタイミングの悪さは僕の人生の中では想定内、もはや慣れっこです。伊達に自分を30年以上やっていない。

行きつけのガソリンスタンドではリッター166円(レギュラー)でした。ニュースなんかを見ていると170円代が結構あったのでこれでも安い方なんでしょうね。

P1001236.JPG

テレビで「これじゃあ車通勤が無理だから自転車通勤にしますわー」とか言っている人がいたけどぜひそうしたらいい。地球のためにも自身の健康のためにも(笑) というかリッター数十円アップくらいで車の使用を控えられる様な人達はそもそもそんなに必要じゃないのでは…。ガソリンがどれだけ高騰しようがkasokage家の生活には車は欠かせないのです(とほほ)。

nenpikun.jpg

でも車の燃費って気になりますよねぇ。
僕はTH55をゲットしてから"燃費君"というソフトで管理するようになりました。車の燃費をPCで管理するのはやや大げさですから、この手のアプリはPDAならでは!という感じがします。給油を終えたら10秒以内にササっと記録可能ですしね。

ちなみにスピアーノという車(マツダの仮面を被ったラパン)に乗っておりますが、データを見ますとリッター11~13kmと、軽自動車にしては燃費があまり良くないようです。かわいい車で大変気に入っているんですけどねー。"燃費君"は「km/L」、「円/L」、「円/km」といったデータが一目でわかるのが嬉しい。

『いつまでもデブと思うなよ』のようにデータを記録することで燃費に対する意識も変わってくるでしょうから暫く続けようと思います。

そう。
燃費の悪さは恐らく、この小さな車に3人もの人間が乗り込んで移動することが多い上に、その内の2人の体重が日増しに増えていっているからではないのかと薄々気付いているのです。ネロの成長は止められないっつーことは…

よしエコドライブ+ダイエットで目指せリッター15km!



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ばるしゃん

デミオ(23Km/L)の方がよかったかもですね。。。
by ばるしゃん (2008-06-03 21:06) 

kasokage

え、デミオはそんなに走りましたか!
キャロルなら20km代いくでしょうけど。あのデミオはボディからは想像もつかないくらいパワーがありましたよね。暴れ馬のイメージ。
by kasokage (2008-06-03 22:39) 

ばるしゃん

現行のニューデミオのカタログ燃費のことです。あのパワフルデミオはせいぜい10Km/Lでした。
by ばるしゃん (2008-06-04 22:18) 

kasokage@th55

あ、ニューの方ですか。ですよねぇあのパワーでリッター20km代なワケない。白豆のカタログ燃費はいかほどなんでしょ?
by kasokage@th55 (2008-06-05 00:36) 

ばるしゃん

スピアーノは16.8Km/Lです。
ちなみにプレマシーは10.6Km/L、AZオフロードは14.8Km/L、ロードスターは11.8Km/Lです。通勤を含む街乗りではともに8Km/L前後です。
高速道路等メインのロングドライブではそれぞれ13Km/L、10Km/Lそして15Km/L走ります。ロードスターは驚きでしょ?
by ばるしゃん (2008-06-05 07:19) 

kasokage

ロードスター立派ですね!いや驚いた。スピアーノは今のままでは16.8には到底届かなそうだなぁ。
そんなことよりAZオフロードがロングドライブでガクンと落ちるのが痛い。名前通り”オフロード”仕様の車なのに、一時期高速で相当な距離お世話になりましたから。あれは助かった。
by kasokage (2008-06-05 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。