SSブログ

Googleカレンダーは便利そうだ/スケジュール管理珍道中1 [SJ33/TH55]

この4月から部署が変わったのをきっかけに仕事のツールを見直そうとGoogleカレンダーを使い始めたところ、大変便利でかなーり重宝していているので、スケジュール管理はこいつに一本化してしまおうかと考えています。つまり今はスケジューラが多数に分散していて収拾がつかない状態…。そもそも会社のPCにPalmDesktopがインストール出来ない(←理由不明)ってのがよろしくない。これが可能ならば母艦を会社PCのPalmDesktopとし、愛機クリエSJ33と同期を取りながらさくさく仕事をしているはずなのです。ごめん、さくさくは言い過ぎた。

軽い気持ちで手を出したGoogleカレンダーの使い勝手が良かったもので、現在クリエに予定を書き込んだ後それを見ながらさらにGoogleカレンダーに入力し、かつ自宅のPCでPalmDesktopと同期を取る…というまことに非効率的でアホらしい作業をしています。迷走に迷走を極め、やっぱり手帳に回帰するかと「超整理手帳」まで引っ張り出してくる始末。そんな僕を見て、隣りの席の同僚は冷ややかに「それ意味あるんですか?」と、向かいの席の方には生暖かい目で「kasokageさんはそうしていると落ち着くんだよねー」と言われてしまいました。やべぇ!オレ仕事出来ない人になってるww!

そんな迷走中の僕なワケですが、GoogleカレンダーはPalmDesktopよりもOutlookよりも使いやすく、Web上で見られるのでネットワーク環境さえあればどこでも予定を確認出来る強みもあります。そして使ってて楽しいんですよね。今後メインのスケジューラになるのは間違いなさそう。

Googleカレンダーをもっと便利に使うための13のツール&Tips(POP*POP)

日本語版Googleカレンダーがリリースされてから8ヶ月も経っているので、上記のような情報が豊富なのも嬉しいです。ちなみに外出先などで携帯電話でGoogleカレンダーを閲覧したいなら「Googleのサービスをケータイでも使い倒す(ウノウラボ Unoh Labs)」に紹介されているGoogle Calendar Mobile Gatewayは俄然オススメ。予定の新規作成や編集が可能となっているところがマルです。毎朝ここにアクセスし”画面メモ”にでも保存しておけば手軽にGoogleカレンダーの予定を確認できちゃいます。うーん便利。

じゃあ携帯電話がスケジューラとして優れているかというと、、、かなりいい線いってるんだけど残念ながらクリエの使い勝手には勝てないんだよなぁ。経験的に、”起動の早さ”と”動作の早さ”はPDAの命。先ほどの画面メモ保存だと2週間分の予定はすぐに閲覧出来るけど、その前後の予定はその都度i-modeに接続しないと見られない。電波が悪かったりしたらストレス大幅アップですしね。あと携帯電話で通話をしながら携帯電話で予定確認するのは至難の技だし、予定の検索に関しても断然クリエに軍配が上がる。同じ理由でw-zero3も動きが悪そうで敬遠しております。クリエを知らなきゃそれで良しだったんですけど…。

はい。
やっぱり文章が僕の迷走っぷりを、如実に表しています。結論は未だ出ませんけど、とりあえずはクリエとGoogleカレンダーは両方とも使いたい!だからクリエとGoogleカレンダーの同期が可能ならばそれが解決策に最も近い気がするんですよねぇ。いやー参った。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

ダラッ妻

>俺はボクサーパンツ派

までは読んだ。
by ダラッ妻 (2007-05-13 09:26) 

みぃも

ぱらっぱカレンダーにかなうものはないでしょ。
by みぃも (2007-05-13 10:09) 

kasokage

>ダラ妻さん
そうそうあのしっくり納まる感がいいんだよ...ってコラー(ふかわりょう風)!

>みぃもさん
人それぞれ自分のマイスケジューラがあるんですよね。もっと皆でどこがどういいのかをプレゼンし合いましょうよ。え、暑苦しい?僕が?
by kasokage (2007-05-13 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。