SSブログ

指令:PalmDesktopとGoogleカレンダーを同期せよ/スケジュール管理珍道中2 [SJ33/TH55]

懸案事項:クリエ(PalmDesktop)とGcalの同期が取れないか

今後Gcalを使うにしても、Palmdesktopに詰まっている過去4年分のデータをなんとか移行したい。過去の仕事内容は当然最も重要でこれからも使える貴重な情報源ですし、それに加え様々な購入品の履歴やちょっとした旅行記みたいなプライベートなデータまでクリエに入れてましたからねー。Gcalを使えば、今まで一緒くたにしていた情報を、”仕事のカレンダー”とか”購入のカレンダー”の様にカレンダーをカテゴリ分けし、さらに一括管理出来そうなので期待が高まります。嫁さんにもGcal使わせて予定を共有するつもり(半強制)。

さて、PalmDesktop⇔Gcalの同期について少し調べてみたところ、やっぱり同じことを考えている人がいるもので色々と方法があることがわかりました。クリエ撤退によりスケジューラ乗り換えを余儀なくされた人は少なくないと思う(いや少ないか)。参考になったのはクリエからw-zero3に乗り換えした記事。というのも、w-zero3はOutlookと同期が可能なため、クリエのデータを引き継ぎたいならPalmDesktopから一度Outlookにデータを移行させる、という作業があるからです。GcalはOutlookの予定表をインポート出来るので途中までは考え方は一緒なんですね。Outlookは単なる中継点なので、データの流れは「PalmDesktop→Outlook⇔Gcal」。具体的な方法はこんなのがありました(自己責任で行って下さい)。

  【Outlook経由】
  1.Intellisync Lite for Sony CLIEを使う
  2.USYahoo!カレンダーのインポート・エクスポート機能を使う

  (参考)
  ■Palm Desktopからのデータ移行 - W-ZERO3[es](You’re drunk, aren’t you?)
  ■W-ZERO3[es] PalmDesktopからOutlookへデータ移行(Verba volant, scripta manent.)

一つ目のIntellisync Lite for Sony CLIEとは、PalmDesktopとOutlookを同期するための、まさにビンゴ!なソフトなんですけど残念なことに我がクリエSJ33には付いてきませんでした…orz[*追記参照] 親ソフトであるIntellisyncも普通に2005年にて出荷停止しとる…orz なもんで元同僚クリエTH55使いのT君にソフトを頂戴すべくメールしときました。くれるかどうかはわかりません。

[*追記2007/05/22]
普通にSJ33付属CDにIntellisync Lite for Sony CLIEがあった。ははは。Outlookと同期可能。終日予定もちゃんと反映されましーた。

では二つ目のUSYahoo!に挑戦。データ移行だけのためにわざわざ新たにID取得するのも面倒だが仕方ない。早速Yahoo!カレンダーに行きOptionsからImport/Exportへ進んでみました。

おお!Import from Palm Desktop!しっかりサポートされているのが嬉しいですね~。Yahoo!Japanも頑張ってくださいよ。うまくするとPalmユーザーをYahoo!カレンダーユーザーとして取り込めるかもよ(無理)!これで用意しておいた大事なPalmdesktopのバックアップ用(.dba)ファイルを読み込ませてみると、1分後くらい経ってから左上の方にNumber of events imported: 2500.というアナウンスと共に終了しました。2500。確か僕の予定数って…。

4928件!約半分か。全件数インポートは無理ってことね…orz
まあ4年分だしな~。Export to Outlookで、CSVファイルを作成しOutlookで開いてみたら2005年の7月までしかデータが表示されませんでした。残り半分(2005年8月以降)を追加でインポートしたいけど、Yahoo!カレンダーは期間を指定してのインポートは出来なさそうだし、PalmDesktopの方も期間を指定してバックアップデータを作成したり、予定を削除したりが出来ないので(たぶん)、結局2005年7月以前の予定を1件ずつ消していくしか方法がない。それはいくらなんでも面倒くさいです…。

以上によりYahoo!のインポートエクスポートを利用する方法は、データ数が多過ぎる僕には向きませんでした。あと問題があるとすれば、一応OutlookからGcalにデータ移行してみたのですが、”終日予定”の表示が0:00~24:00まで、まるで簾のようにぶら下がっていて非常に見にくい&格好わろし。てことでかなり惜しいけどUSYahoo!カレンダーの予定を全消去して次の方法を考えることにします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。