SSブログ

DSお料理ナビ/文章読み上げソフト [ゲーム]

ゲームウォッチ「シェフ」が遊べるという理由で購入したDS用ソフト「しゃべる!DSお料理ナビ」。
最近こいつで実際に料理を作ってみた。使ってみた感じ、料理がぱぱぱと作れてしまう人にはまどろっこしいと思われそうだが僕のような初心者にはいいかもしれない。

このソフトはレシピを順番通りただ並べるだけでなく例えば「しょうゆ大さじ1とみりん大さじ1を加えて下さい」という風に音声で指示してくれる。まさに”しゃべる”のである。さらに次の工程に進む時は”オッケーボタン”を押してもいいしDS本体に向かって「オッケー」と言えば認識してくれる。調理工程を戻りたい時は「もどる」と言えば戻ってくれる。実際のところ料理中は食材や包丁を持ってたり手が油でべとべとだったりするのでボタン押すよりも言葉で話す方がずっとラクである。

柔らかい落ち着いた声でかなりいい具合にナビゲートしてくれるのだが問題がないわけではない。まずはDSの置き場所に困っている。僕は料理中は基本的に散らかし放題なので近くに物を置いておくと確実に被害を被ることになるだろう。だからってあんまり遠くに置くと画面が見えなかったりうまく音を拾ってくれなくなってしまう。散らかすなよといえばそれまでだけど…。

あと音声を正しく認識してくれない時がある。僕は基本的に料理中散らかすだけでなく独り言を言ったり歌ったりとかなりうるさい(らしい)。するとその都度律儀に「ん?」とか聞き返してくるわ、それならまだいいけど何をどう聞き間違えたのか「…はい!次ににんじんをいちょう切りに…」などと勝手に次に進んでしまい慌てて「も、もどる!もどる!」とか叫ぶ自分がかなり情けない。料理中はだまっとけといえばそれまでだけど…。

しかしDSお料理ナビはよーくしゃべる。どうやら”きゃべつ”とか”切って”、”包丁”、”3分”といった単語を録音しておいて組み合わせるのではなく、50音を自由に組み替えて文章を読み上げているようだ。このソフトの「伝言メモ」という機能でその性能を確認できる。「きゃべつを切る」なら”き”+”ゃ”+”べ”+”つ”+”を”+”き”+”る”のように一文字一文字入力し確定すると音声出力されるのだ。少々たどたどしいが意味は十分通じるので読ませるのが楽しい。コンピューターに自由にしゃべらせるなんて凄い時代だなぁと関心してたらやばいのがあった。

音声合成ソフトウェア VOICE TEXT(PENTAX)

試しに昨日の日記の一文を入れてみたら。

同僚に見せたら「娘さんに?」と聞かれたので「いやー僕最近ケツ拭き残してるせいか痒いんですよ」と冗談のつもりで返したら普通に本気で受け入れられて、冗談と取られない自分に反省した。ま、いーんですけどー


読んだ。見事に「ケツ拭き残しているせいか痒いんですよ」まで女性の綺麗な声(ちと関西弁?)で読みきっていた。ねぇ、ここに何でもいいから文章(全角200文字以内)をコピペして読ませてみなよ。どうですか?やばいですね。かなーり流暢に読み上げるでしょ。「おかえりなさい」「お風呂わきました」どころの話じゃないってこと。あー驚いた。

ちなみに今日誰よりも早く「DSお料理ナビ」より誕生日祝いの言葉を頂いた。
「今日は誕生日ですね。おめでとうございます。赤飯のメニューが加わりました」

はは。うれし。

しゃべる!DSお料理ナビ

しゃべる!DSお料理ナビ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/07/20
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

みぃも

泡立て中にまちがっても「くるくるまわっちゃう~♪」とか歌わないように。
by みぃも (2007-01-26 07:17) 

kasokage

歌いませんて(,,-_-)
ゲームウォッチの「シェフ」が懐かしくないですか?
by kasokage (2007-01-26 23:33) 

みぃも

「きんなの夜がら、もっつもつど 降り始めだのぉぅ。して、こいだば明日の朝のゆぎのげ大変ださげ なんぼがしておぐがのぉぅ、って、きんなのよんまもゆぎのげしたなよ。」試しに入力したら綺麗な女性の声で流暢に読み上げてくれました。
by みぃも (2007-01-27 08:18) 

kasokage

いちお標準語でやってあげた方が真価を発揮できると思うのですが…
by kasokage (2007-01-27 12:38) 

みぃも

「じゃがべーくん」これはダメですね。へたくそでした。
by みぃも (2007-01-27 22:01) 

kasokage

タグ打ちでアクセント等操作できそうですけど、そこまでやる気はしませんでした。
※じゃがべーくんは”標準”語ではありません。
by kasokage (2007-01-27 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。