SSブログ

ウラ、はじめました [ゲーム]

車通勤しました(挨拶)。

「リズム天国」。
一時期は子供の泣き声が聞こえないくらいハマりましたがようやっと落ち着いてきました。
危険でしたねこのソフト。

パーフェクトキャンペーンコンプリート、ドラムレッスンオールSランクを成し遂げたため、今やスタジオに篭ってレコーディングに耽る日々。”スタジオ”とはゲーム中に流れる曲に合わせ、数種類あるドラムから一つを選択してフリープレイを行うモードです。

その時の自分の演奏が録音可能なので数曲叩いて聞き比べてみたのですが、やっぱり”手グセ”みたいなもんが出るんですね、フィルインとかほんの数パターンしかない。これはタムが1個っきゃないからというのは聞き苦しい言い訳で、ひとえに自分の引きだしの少なさによるものです、はい。

あとドラム選びがすんごい楽しい。パーフェクトキャンペーンで見事パーフェクトを取ると”ドライなドラム”とか”パワーなドラム”、”ライトなドラム”、”ハードなドラム”、”アジアなドラム”…と様々な音色のドラムを獲得することが出来て、これまたスネアやバスドラ等の音の違いがよく表現されているんですねー。”ハットテクなドラム”と”カカトテクなドラム”はボタンを押す長さによってハイハットオープンクローズの効果が変化しますが、これ、スネアやタムにも応用して音の強弱とか付けられたらより多彩な叩き方が出来んじゃね?ってそれは求め過ぎか。まぁ合うはずないなと思ったドラムが結構マッチして驚くも、同じ曲でドラムを変えて雰囲気の違いを楽しむのも良しです。

もう一つハマってるのがエンドレスゲームの「ウラおとこ」。ひたすらウラを取りまくる。
生ドラムを叩いていた時、最初はリズムがハシりがちだったので先輩によく「拍のウラを意識しろ」「できるだけ細かく刻め」とアドバイスしてもらいました。どちらも”つっこみ&もたり防止”に効果的でして、ウラを脳内カウントすればオモテがぶれにくいですし、4分のリズムなら脳内で倍の8分…もっといけるなら4倍の16分で刻めばうまく音を乗せやすくなります(「リズム天国」で苦手なゲームがあったらこの方法で対策可能なものも)。

と、エラそうに言いながらウラのタイミングでボタンを押す「ウラおとこ」のハイスコアが8点止まりです…。これって標準ですかね?スタジオもそうだけど他の人のプレイをぜひ見てみたいぞ。めざせ10点!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

牛すじ

こんにちは。
ドラムレッスンオールSランク獲得ですか?!
僕はショート3までしか進んでいません・・
しかもランクB(泣)
本編ステージ2の「盆おどり」がクリア出来ずにやめました。
よいアドバイスを!
by 牛すじ (2007-01-08 15:07) 

kasokage

牛すじさんこんにちは。
ドラムレッスンは先にフレーズを覚えてしまえば(←口ずさめるくらいに)楽になりましたよ。ランク付けは最後のレッスンのみが対象となるっぽいです。
「ぼんおどり」ですか~。あれって字面が少し遅れると思いませんか?他のゲームもそうですけどキャラとか見ないで音だけで合わせたら上手くいく気がします。かくいう僕も「トスボーイズ1、2」が最後までコツをつかめませんでしたが…
by kasokage (2007-01-08 20:56) 

牛すじ

アドバイスサンクス!
あれからやってみました。
ドラムはフレーズ覚えても指がついてけません(泣)
「盆おどり」はクリアしました!
音と字幕が合ってませんよね??
おかげ様で先に進めます。
by 牛すじ (2007-01-10 12:19) 

kasokage

どうもです。
クリアおめでとうございます。めげずに頑張って下さい。
by kasokage (2007-01-10 18:42) 

みちも

ウラおとこ21ハイスコア21達成しました
まだやってんのかな?
by みちも (2008-06-15 02:44) 

kasokage

21ですか!!
偉そうにリズムを語り、「めざせ10点」とか言っている僕は本当にちっぽけです…。

21ってナンBPMぐらいでしょう?
ぜひyoutubeかなんかにアップしてもらえませんかねぇ。
いや素晴らしい。
by kasokage (2008-06-15 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。