SSブログ

USBコントローラー購入/ジョイパッドと僕 [ゲーム]

USBパッド購入。
コントローラー買うならコイツにしようと前々から決めておりました。
だって見てよこのフォルム。

手にした瞬間「上上下下左右左右BA」を高速で入力してた(脊髄反射の域)。完璧に頭がこの形状に侵されているわけですけど、ファミコン型コントローラーに対する思いはもしかしたら他の人よりずっと強いかもしれません。なぜなら当時友達がこのコントローラーで悦に浸っている頃、僕が握っていたのはMSX用ジョイパッド

今度実家に残っているか探してみますが、生まれて初めて手にしたMSX用のジョイパッドはコントローラー右側にいわゆる十字キーが、左側にボタンが配置されていました。つまり現在当たり前のように採用されているキー配置とまったく逆。この差はでかい。でも僕は初めてのコントローラーが嬉しくてずっと握って、ずっと連射とかしてた、左手で

だからたまに友達の家に行ってファミコンで遊ばせてもらっても逆だから戸惑ってしまう。右手での連射はおろか、タイミングよくジャンプとかボールを打つだとか全然うまく出来ないから、たぶん、ゲーム下手だなこいつ…ぐらいには思われていたと思います。はは。2台目のMSX用コントローラーはいきなりジョイボール。ボタンが右側にあるのがこれまた嬉しくてずっと握ってた。パズルゲームやアクションゲームもジョイボールでやってたからね。

それでもファミコン型のコントローラーが羨ましくて仕方なく、シュウォッチバッタもんをガチャガチャでゲットして遊んでいました。結局中学生になりファミコンを買ってもらうまでは、あのコントローラーに対する妬みにも似た感情を持ち続けていたような気がします。たかがコントローラーでなんであんなに心揺さぶられたんだろう…。

さて、USBパッド。なかなかいいですね~。小学生時代にこんなん家にあったらたぶんトイレ風呂場布団まで持っていきますね。難を言えばもう少し重量があって色もえんじがかっていたら良かったのですけど、まぁ990円だったし(安い!)連射機能まで搭載してるので十分お買い得です。あと気になるのは1チップMSXにも使えるのかどうか。コントローラーポートはアタリ9ピン仕様となっていて、これはこれで例のジョイパッドやジョイボールが復活出来るのでいいですけど一応USBポート(将来拡張用とあるが…)も付いてるのでいけますかねー

JY-P1MK2 USBゲームパッド

JY-P1MK2 USBゲームパッド

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

なおつん

明日試験なのに余裕ですね(怒)

ちなみに我が家にもジョイボールがあり、
(うちはファミコンだったから黄色)
母が一番使用していました。
by なおつん (2006-10-21 22:06) 

みぃも

みたみた。なんという雄姿!
ジョイボールは優れもので、グラディウスはこれがなかったらクリアできなかったですね。ラプテック2はジョイパッドでなければクリアできなかった。いわゆる弘法筆を選ぶってやつかなぁ。
by みぃも (2006-10-22 07:19) 

kasokage

>なおつん
大事なのはプロセスじゃなくて結果でしょ?と言ってみる。

>みぃもさん
らぷてっくをジョイボールでクリア出来たら本気で尊敬します。
by kasokage (2006-10-22 17:35) 

loderun

こちらにコメントさせてもらいます。
ワンチップMSXで将来的にUSBコントローラーが使用できるかどうかは、MSXアソーシエーション次第としか言えないですね~。BIOSいじれば可能だとは思うのですが。
あと右側に十字キーって、SONYのコントローラーですか?僕は今でもハドソンのジョイカードを使用しています(笑)
by loderun (2006-10-24 11:37) 

kasokage

>loderunさん
ハドソンのジョイカードは完成度が高いですよね。欲しい。
ウチにあったジョイパッド、メーカー名は覚えてないっつーか当時は気にしてませんでした。あんなにコンプレックスだった右側十字キーに今とてつもなく会いたいです(笑)
by kasokage (2006-10-24 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アフォガードうまいひかりのたま? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。