SSブログ

「ICO」1周目クリア(嫁さんが…)/ボージョレヌーボー飲みながら [ゲーム]

先日購入した「ICO」

読み込みが5回に1回ぐらい成功すればまだマシな方…てぐらいの感度で
僕なんかプレイする気もすっかり萎えてしまってます。イライラしますもん。

ところが嫁さんが凄い。
DVDクリーナーをしつこく何度も回しリセットボタンを連打して「できた♪」とニッコリ。
うーん、かないませんなぁ。

2、3日前にボンジョレヌンホーとかいうワインが解禁になったそうで彼女は
仕事帰りに安いクリームチーズと共に買ってきました。僕は下戸も下戸、大下戸
ですから全く興味がありません。この時期になると「今年は~年に一度のデキ」
などとワインひとつで世間が騒ぎ出しますがよくわからない…。

でもチーズを食べボンジョレをぐびぐび飲みながらICOをプレイする嫁さんを
見ていたらちょっと羨ましくなっちゃったよ。ちぇっ、いいなぁ。

このゲームは謎解きが多く、つーか謎解きオンリーともいえる内容でうんうん
唸りながらやっているようです。もしかしたら僕はICOはクリア出来ないかも。
謎解きは、昔は難しければ難しいほど燃えたものだけど、今はなーんか面倒
くさいんだよねぇ。ところが世界観は他のゲームにはない独特な感じで良い。

まずBGMがないし、HPだのMPといったバロメーターもない。ただヨルダという
謎の少女と手をつなぎながら二人で冒険を進めていく。そう、シンプルな操作と
世界観だけで引き込まれてしまうゲームなのだ。R1ボタンで手をつなぐと
ぶるぶるっとコントローラーが震えて、この感覚がなんともいえないのです。

嫁さんは僕がスライド作りをする傍らで一人でゲームを進め本日めでたく
1周目をクリアしました!僕なんかすぐ攻略本やサイトを開いてしまうのに
彼女はそれを許さず自力で謎を解いていってしまった。「だって見ちゃったら
面白くないじゃーん」ってわかってますけどなかなかね…。
やっぱりかないませんなぁ。

てか部屋がワインの匂いでいっぱい。
僕は酔っぱらってふらふらですよー


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 8

オールドゲーマー

独特の世界観といえば、私には「moon」ですね。
勇者が無残にもやっつけたモンスターの魂を救うというものでした。
勇者があっち側の住民で、モンスターがこっち側の住民なのでした。
かそかげさんとお嫁さんの差といえば・・・年齢差ですかねぇ。
かそかげさんは既に「こっち側」の住民なのかも。
by オールドゲーマー (2005-11-19 21:19) 

kasokage

「MOON」!懐かしい。”ゲームなんてやめなさい”みたいなメッセージを込めた逆説的なゲームだったんですよね。勇者の名前が主人公と一緒だった、とか。歩くスピードが異様に遅くて、それに耐えられず僕は断念しました。

ちなみに嫁さんとの年齢差は僅か二年ですが「そっち側」とは…けふんけふん!
by kasokage (2005-11-19 23:52) 

朝でもヨルダ

日に日に、読み込み困難になってます。
10回に1回くらいです。
もうすぐ2週目が終わります。
本当のラストが見られるらしい。
うふふ楽しみ~
その、MOONというゲームもやってみたいです。
by 朝でもヨルダ (2005-11-21 01:20) 

kasokage

も、もう2周目が終わんの!?はや~
MOONは実家にまだあるんじゃないかな。
当時話題をよんだゲームですからね。ICO終わったらMOONやればー?
by kasokage (2005-11-21 23:14) 

chan-mei-log

こんにちわ!さっそく遊びに来てみました(^^)
ウチのも読み込みすっごく悪くて!
アッタマきて、どーせ捨てるなら…と、壊れるの覚悟で本体のフタ開けてレンズを直接拭いたりホコリを掃除機でとったりしたらなんと直っちゃいましたf^^;

MOONおもしろいですよね!
>歩くスピードが異様に遅い(確かに!笑)
by chan-mei-log (2005-11-23 05:19) 

kasokage

>chan-mei55さん
こんにちわ、ようこそです!
そうですか開けちゃいましたかー度胸ありますねぇ…;^-^)
結構皆さん自分で修理されるようで、僕もやってみようか検討中です。

chan-mei55さんもMOON経験者なんですね~
あの歩くスピードにイライラしてしまう時点で製作者の術中にハマって
しまっている気がします。
by kasokage (2005-11-23 12:26) 

とりカシュ

夫婦でワインを飲みながらICOですか~。楽しそう。
僕も同じように3年位前に奥さんとICOをあれこれ考えながら遊んだ覚えがありますけど、今は子供の寝かしつけとかでそれどころじゃないですw
子供はかわいいけど、2人のころも楽しかったなあ・・・
by とりカシュ (2005-11-29 04:12) 

kasokage

二人でうんうん悩みながら楽しいですよね。
しかし現在ウチの場合、謎解きは嫁さんの役目で僕は指示通り動かすだけなんです。言ってみりゃ彼女が果敢なイコで僕ヨルダ。ははは。
お子さんいいですねぇ。ウチもそろそろ…でしょうか。
by kasokage (2005-11-29 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。