SSブログ

2000本安打達成/野村謙二郎 [スポーツ]

野村が17年目で2000安打達成
広島の野村謙二郎内野手が23日、ヤクルト8回戦(広島)の四回、川島投手から左前打を放ち、通算2000安打を達成した。2000安打達成は4月の古田選手(ヤクルト)以来でプロ野球33人目。広島の生え抜き選手では衣笠祥雄氏、山本浩二監督に次いで3人目。達成まで残り55安打でシーズンに入った野村は今季59試合目で記録。1989年5月4日のヤクルト戦で初安打を放ってから、17年目で偉業達成となった。

やりました、野村謙二郎。
先に2000本安打を決めたソウル五輪の元チームメイト古田からの花束贈呈は
見ていてすがすがしい気持ちにさせられてしまったよ。報道ステーションのインタビュー
でも語っていたけど1500本安打以降はケガなどで苦しいシーズンが続いていただけに
この記録達成は嬉しかったことだろう。

忘れもしない1995年、打率.315、32本塁打、30盗塁で日本プロ野球史上6人目の
「3割・30本・30盗塁」を記録を達成した年。大のカープファンである高校時代の同級生Iと
たまたま錦糸町駅で遭遇した時、野村の活躍を称えようと「野村はすげぇよな、まるで
セリーグのイチローじゃん」と最大の賛辞の言葉をIに投げかけたつもりが、Iは鼻をフンと
鳴らし「ちげーよ。イチローがパリークの野村なんだよ」と
言い放った。あ、うん。そうだね。そうだよ。

Iもどこかでこのニュースを喜んでいるはずだ。
17年間広島一筋。野村選手おめでとさんです。

2000本安打といえば立浪和義もね、忘れられない。
やっぱり最後は立浪に持っていかなきゃ(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。