SSブログ

イカ/眼がイカんよ、眼が [食べ物]

イカと格闘する。

今夜のメインのオカズは”イカとしめじのバター醤油焼き”
うまそうだなぁバター醤油なんつって挑戦したのが間違いだった。

ちょい紫がかったどす黒い二杯のイカを目の当たりにした時シャレじゃなくイカンと思った。
なんだよこの不気味なぬらぬらした物体は…。根拠なく生のイカリングみたいなのが袋に
入っていてバターと醤油で炒めるだけと決め付けていた。まさかこのぬらぬらをさばくの!?
誰が。僕が。

恐る恐る袋からイカをずるりと取り出す。おっほーなかなか重いじゃ……ぶっほっ(虎児風)
目が合ったんすけど――!!(涙)
そうだ確か軟体動物頭足類であるイカ君は我々脊索動物と同様、高度に複雑化した
”レンズ眼”を持つんだったよ、ぬらぬらにレンズ眼って最強にグロい。無理ぽ。ギブ。

ダメダメこいつを何とかせねば夕飯にありつけない。
えーと。
「胴の中に指を入れて足の付け根を胴からはずし、わたを引き抜きます」
簡単に言ってくれんじゃん。わたを引き抜くだとぉ?
まな板にぬらぬらを乗っけて指を胴あたりに突っ込む。ぐんにょり。
中にあるぐんにょりをひっぱっても滑ってしまいなかなか引き抜く事なんて出来ないし
なによりレンズ眼がこっち見てるー!!(涙)

目を逸らしながら(何故か口を尖がらせ)ぐんにょりをひっぱるとずるずるとわたが出た。
キモい。すこぶるキモい。
しかしわたを取って中を洗ってしまうと長細い器みたいな形になった。あ、どうりでイカは
一杯二杯とカウントするわけだ。こうなりゃこっちのもんだとイカリング状にしてやった。はは。
よく見るとリングの一部がプラスチックみたいに固い。軟骨だ…。これ初めに取らなきゃ駄目
なんじゃない?なんだよ書いとけよーレセピーとぶつぶつ言いながらリング一つ一つから
軟骨を取り除く。ちくしょー

できますた。
正直あんまりおいしくなかった…orz

もうイカは調理しません。絶対に。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

よこぴー

イカはグロだよね。わたしもおうちでさばいたことはないなぁ。
料理教室でワタを抜いた後の胴体のなかになんか変なブニブニがいっぱいつまってて『キモいよーキモいよーおかーさーん(泣)』と思いながら洗ったさ。
出来上がりの写真はすっごい美味しそうじゃん。
イカは安いし低カロリー高たんぱくでカラダに良いんだぞ…と検索したらすごい本を発見したじ!
http://www.seizando.co.jp/suisan/ika-eiyo.html
by よこぴー (2005-06-24 19:15) 

料理人

イカならまだ良いよ。
牛や豚や鶏をさばいて料理して下さい。
なぁんて言われたらどうしよう?
by 料理人 (2005-06-24 21:20) 

kasokage

イカは結構好きな食材だったけど今回のあまりに厳しい闘いによってニガテになってしまったようです…。まるでタコ(イカ)殴り食らったパンチドランカー、イカの様に真っ白に燃え尽きちまっただよー。

牛豚鶏をさばく機会はないでしょうね。もし頼まれてもお断りします。食べられる動物性タンパクがなくなってしまいそうなので。イカ恐い。
by kasokage (2005-06-25 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。