SSブログ

スネークキューブに燃える。 [日常]

嫁さんの友達の出産祝いを買いにコリドーモールへ。

コリドーモール3階はミキハウス、おもちゃ屋、ディズニーストアなど子供用品を中心とした
店舗が並ぶ。客層も赤ちゃんを連れた若い夫婦とか孫にプレゼントを買うシルバー世代が
多かった。店に入ろうとするとおねーさん達が笑顔で「どうぞ~」と迎えてくれる。なんか、
独特の幸せいっぱいの雰囲気で居心地が悪い…(苦笑)。なんでかな。

嫁さんはメロディメリーなる商品を探しているようで、あーでもないこーでもないと色んな店を
回っては物を手に取って品定めしていた。僕は所在無く後ろからノロノロと着いていたのだが
当然何のアドバイスも出来ないし求められてもいなそうなのでおもちゃ屋でも見ることに。

おもちゃ屋なんてそれこそ20年ぶりぐらい。でも雰囲気はあんまり変わらないなぁ。
ぎゃあぎゃあ騒ぐお子様達に混じっておもちゃを眺めながらゆっくりと歩く。携帯電話型の
商品やパソコンに似たモノはなるほど今の時代ならではのおもちゃだ。しかし僕らが子供
の頃から変わらずあり続けるおもちゃもまだまだあった。チョロQとかNゲージ鉄道模型、
ウルトラマン人形、ジグソーパズルとかね。TVゲームが充実しているこの時代にもまだ
こんなアナログおもちゃで遊ぶ子供たちがいるのかと思うとちょっと嬉しい。なんでかな。

パズルコーナーに差し掛かった時ふとあるモノが目に入った。…スネークキューブじゃん!
これすんげー遊んだんですけど(手にとって目を細める)。自然とぐにゃぐにゃにされた
スネークキューブを綺麗に一本の棒状にしてしまう。そして僕はカッと目を開いて一つ目の
キューブを90度にひねった。あとはもう水が流れるが如くスッスッと一つ一つのキューブが
あるべき場所に収まるように動かす。自分でも驚いてしまったが手が覚えているのだ。
無駄な動きは一つもない。20秒もかからない内に一本の棒はサッカーボール状となった。

と、隣りで小さな男の子が僕を見上げている事に気付いた。一連の動作を見ていたらしい。
そうか、きっと見とれていたのだな。大丈夫、君だって練習すれば出来るようになるさ。
僕は誇らしげにしかし優しく「ほら」と笑いながら完成したての球状スネークキューブを少年に
差し出した。彼は一瞬怯えたような表情を見せくるっと後ろを向いて走っていってしまった…。
照れ屋さんめ。そっとモノを棚に戻す(カコワルイ)。

何だかんだで結構おもちゃ屋を満喫してしまった。
嫁さんも満足いく商品が見つかったようでメデタシメデタシ。

コリドーの地下1階には「Marione」というクレープ屋があり、コリドーで買い物をする時は
ごくたまに食べにくる。お勧めは”めんたいこマヨネーズ(HOT)”。クレープは甘い食べ物
と決め付けていませんか?僕もこいつを試すまではそう思っていたけど、ほどよく塩気が
効いていて美味いんだよねー。ぜひ。

んースネークキューブ買っちゃおうかな(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。