SSブログ

海ほたる/hide BEST~PSYCHOMMUNITY~ [お出かけ]

「hide MUSEUM」はhideの生誕した横須賀にある。

今週末は朝早く起きて「hide MUSEUM」に行くと前から決めていた。
AM8:00に目覚ましをセットしておいたのだが結局起きたのは正午。まぁいつもの事だ。
昨夜実家で頂いたすき焼きの残りを食べる。最近食欲が復活してきていて肉を見ると
一気に口に入れたくなる。でもまだ胃が耐えられないのだろう、すぐに気持ち悪くなる。
それでも嫁さんと二人でかなりの量を平らげてしまった。うまいんだもん。

キャベジン片手にいざ横須賀へ!

hide BEST~PSYCHOMMUNITY~

hide BEST~PSYCHOMMUNITY~

  • アーティスト: hide, 森雪之丞
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル
  • 発売日: 2000/03/02
  • メディア: CD

”ROCKET DIVE”
コンビニでジュース買ったりCoolishを探したりGEOに寄り道しているともう14:30。
「hide MUSEUM」の閉館時間は19:00(土日祝日)、受付は一時間前までなので
少なくとも18:00ちょい前には着かないと間に合わない。しかしたった一時間では
じっくり見られないし「Cafe Le PSYENCE」でゆっくりと楽しむ時間だって欲しい。
こりゃ急がねば…!とモジモジしていると嫁さんが「アクアラインが早いんじゃない?
都内も通らないし」――というわけで木更津からアクアライン経由で向かうことに!
わくわく(←初めて)。

”50% & 50%”
運転は嫁さんが担当。『hide BEST~PSYCHOMMUNITY~』をセットする。
数年前嫁さんと知り合って間もない頃は彼女がどんな音楽を好んで聴いているのか
まだわからなかった。一度持っているCDを見せてもらったところ洋楽邦楽合わせて
200枚はあったかと思うがほとんど洋楽であった。逆にレンタルなどして録ったMDの
コレクションは邦楽ばかり。彼女は洋楽邦楽、またジャンルにとらわれず音楽なら何でも
聴くとその後に知るのだが、洋楽がレンタル市場に出てくるのは数年先、または
レンタル対象にならない事も多いためにCDを購入しているのだそうだ。輸入盤なら
価格も安いし。CD所有願望が特に強くもなく、レンタルだろうが購入だろうがとにかく
早く気に入った音楽を聴きたい!ってわけだ。なるほど。

”FLAME”
当時は今のようなiPodやmp3再生機はまだ主流ではなくMDをよく利用していた。
MDウォークマンの音を車のカセットデッキ経由で流し(FMトランスミッターみたいな
感じで)お気に入りMDを聴く。で、彼女のコレクションの中に「HIDE」と赤い字で
書いてあるMDを見つけてしまった…。き、聴くのヒデ!?
彼女が一番好きなのは”FLAME”。トリビュートアルバム『hide TRIBUTE SPIRITS』
ではZEPPET STOREも歌ってた。静かないい曲だね、ホント。

”ピンクスパイダー”
松ヶ丘インターから京葉道路に入る。僕は助手席でcoolishをちゅーちゅー吸いながら
カーステレオから流れるピンクスパイダーに合わせて鼻唄を歌う。普段左車線でゆっくりと
走る嫁さんがブンブン飛ばしている。思わずメーターに目がいく。ひゃ、120Km…!
coolishをぎゅっと握る―

”EYES LOVE YOU”
間もなくアクアラインに入る。どちらの方向を見ても海、海、海!
「すげー!まるで海の上を走っているみたいじゃない!?」「海の上走ってんだよ」
そらそーなんだけどさー。うすうす気がついていたけど僕は感動癖があるかもしれん。
川崎方面に向かう時「まるで海の中走っているみたい!」だけは言わないようにしよ。

”Hi-Ho”
「海ほたるPA」に到着。
目的地は横須賀「hide MUSEUM」だし時間もギリギリなのでここは華麗にスルーしたい
ところだがなんせ僕は初海ほたる。トイレタイムという名目で少し寄ることにしよう。
駐車場に車を停めると自然とテンションも高まってきた。ハイホー!

”Beauty & Stupid”
海上のPAであるので東京湾を一望できる。あいにく天気は曇りがちであったけどその眺め
はなかなかのもの。時間が許すのであれば海を見ながらレストランで食事をしたり、一階の
技術資料館「うみめがね」でゆっくりと過ごしたかった。プリクラは恥ずかしいから撮らない
けどねー。

”ever free”
最上階には東京湾の新鮮な魚介類を用いた料理や「海ほたる」限定メニューを扱った店が
色々とあった。少し腹も減ったのでロイヤルフードコートオリジナル「あさりまん」を買う。
「はまぐり焼き」も食べてみたかったけど胃の具合が心配だから今回はやめておく。

急いで駐車場に戻り車に乗り込む。
「あさりまん」は普通の中華まんにあさりが入った感じ(そのまま)。特別うまいってわけでも
ないけど海ほたる最上階で海を見て潮風に吹かれながら食べたら違うのだろう。車内で
食べたらコンビニで買ったのとそう変わらないのだ。雰囲気は大事である。

”D.O.D.(DRINK OR DIE)”
さぁ思ったより時間を食っちまった。飛ばさないと「Cafe Le PSYENCE」でhideのお宝映像を
観ながら落ち着いて珈琲が飲めなくなっちまうぜ!

後ろ髪を引かれつつも「海ほたる」をあとにする―


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。