SSブログ

川嶋あいミニライブ/同僚と出くわす [音楽]

千葉パルコの前にある千葉中央公園では「Universal Cafe」というオープンカフェが
期間限定(4月23日~10月23日)で開設される。仕事が終わってから雨も激しいので
嫁さんを迎えに、いつものようにBayFMを聞きながら千葉駅に向かう。「それでは間もなく
川嶋あいさんのライブが千葉中央公園Universal Cafeで行われますのでお近くにいる
人達は友達誘って見に来てくださいね~」とDJ。川嶋あい…元”I WISH”の?たまたま
お近くにいるし嫁さんが来るまで時間あるから観に行くかー

聞くところによると彼女は三年越しで路上ライブを1000回も行ったのだとか。
1000回…うーむ。ピンとこないけど凄いんだろうな。ちなみに僕が路上ライブをやったのは
たったの1回(笑)。中学生の頃、地元千葉モノレール桜木駅の前で長渕フリークの友達と
二人で「とんぼ」を弾き語りしたのだ。勇気あったよなぁ。今は出来ませんて…。

雨が結構振っていたからかカフェ店内は人がいたけどその周りには数人しかいない。
ほとんどの人が友達と一緒で、一人でぽつんと立っているのは僕ぐらいだ。意味無く携帯を
ぽちぽちといじってしまう。と、どこかで見かけた雰囲気の女の子が傘もささずにひょこっと
現れた。…あらま!Tさんじゃない!

Tさんは同じ職場に勤めている子で僕と同い年。学生の頃は”電気グルーブ”や”L⇔R”の
追っかけをかなりヘビーにやっていたツワモノである。電グルオールナイトニッポン2部の
出待ちをしてから学校に行ったり(2部終了時間はAM5時!)、L⇔Rのツアー全箇所
まわってみたりとそりゃまあ伝説をいっぱい持っている。

同僚と職場以外で会ってしまうのはいささか気恥ずかしいものがある。それも川嶋あいの
ミニライブをおっさん一人で観ているところに出くわすなんて不運と言うほかない。
「いや違うんだよラジオ聞いてたらやってるってんで近く通ったからそのあの…」となぜか
言い訳じみたセリフが口から出る。別にいいのにね。そんな彼女も旦那さんと待ち合わせを
していたらしく、ちょっとした話題作りのために立ち寄ったのだそうだ。

歌ったのはたった二曲。
特に歌唱力が優れているとか演奏が飛びぬけて上手いとか思わなかったけれど、声が
独特で印象に残った。さすがプロ。そういやエレカシ宮本の弾き語りを聴いた時も全然
うまくないのに(実際ギターコードを何回か間違った)、なぜか惹かれてしまうモノが
あったっけか。歌や楽器がうまい人はいくらでもいるんだろうけどそれが他人の心を打つ
かどうかは別なんだねー

ライブ終了後、Tさんは「こっちこっち」とカフェの裏側に行く。ともなく川嶋あいさんがスタッフ
と一緒に出てきた。僕がドギマギして俯いているとTさんは「お疲れさまっしたー!」とやたら
声を張った。さすが元追っかけ、年季入ってるねぇ。あいさんも思わず「お疲れ様…」だって。

嫁さんはちょっとだけ見てみたかったようだけど残念ながら間に合わなかった。Tさんは
旦那さんが車で迎えに来ていて、僕達を千葉駅まで乗せて行ってくれようとしたが今回は
丁重にお断りしておいた。

やっぱり同僚と職場以外で会うのは恥ずかしいよねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。