SSブログ

Toshi(XJAPAN)/Forever Love [音楽]

XJAPANは1989年メジャーデビュー後ミュージックシーンを全速力で一気に駆け抜け
1997年に解散したバンドだ。”ニッポン放送っ子”だった僕は中学一年生の時
「三宅祐二のヤングパラダイス」という番組でXの”Endless rain”を聴き衝撃を受ける。

即この曲が収録されている「Blue Blood」という最強アルバムを購入した。
Xが繰り出す音楽はそれまで聴いていた音楽とは明らかに異なり僕は虜になってしまう。
7万5千円もするエレキギター(Aria Pro II)とミニアンプを親に買ってもらい、初めて自分で
スコア「Blue Blood」を購入し夢中で弾きまくった。もはやX中毒となっていたのだ。

YOSHIKIが奏でる美しいピアノと超絶ドラミングが、HIDEのギターのキレとパフォーマンスが、
TAIJIのクールさとサングラスが、PATAのレスポール姿と変な名前が、そして―――
TOSHIの高音ヴォーカルとキャラクターが大好きだった。

BLUE BLOOD

BLUE BLOOD

  • アーティスト: X, YOSHIKI, TOSHI, 白鳥瞳
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 1989/04/21
  • メディア: CD

そのTOSHIと会った。

30分という短い時間であったが数メートル先で弾き語りをしている。
ビデオやテレビでしか見た事がなかったあのTOSHIが!
曲調やその姿はあの頃と全く変わってしまったが間違いなく彼の歌声だった。

だが僕は歌を聴きながらやはり”XのTOSHI”が好きなのだと確信した。
彼は色々な思いで自分の選んだ道を歩いているのだ。とやかく言うつもりはない。

ありがとう、そしてさようならTOSHI

※何だかいっぱいいっぱいです。テキトーに読んで下さい(笑)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

NO NAME

・・・地味で普通のおっさんだった。
そして歌は退屈だった。
心に残ったのは「ありがとう~♪」の繰り返しだけ。
歌よりもトークの方が人をひきつけたかもしれない。
そのトークも私には衝撃のトークだったけれど。
盛大な拍手の中、拍手も(あまり)せずに、身じろぎもしないで
きいているように見えたkasokageさんの背中を
どんな思いできいているんだろうと思いながら見ていた。
by NO NAME (2005-05-09 23:55) 

kasokage

>地味で普通のおっさん

はは。まあね…(^^;

でも姿カタチが変わってしまったのはそんなにショックではなかったんですよ。X時代がそんなに辛かったのかと、過去を全否定してしまうToshiを見るのが寂しかったス。歌声はあの時のToshiと変わらないのに。いつの日かその”無理していた過去”をも受容してくれると信じているんですけどねー。

あ、とやかく言っちゃってるなぁ…。青春時代に思い入れが強すぎたんだなこりゃ。某XマニアのM君のように「ToshiはやっぱToshiだよ」というスタンスも、僕は出来ないけど、好きです(笑)。
by kasokage (2005-05-10 00:37) 

よこぴー

X全盛期には中学生でした。
英語習いたての放送委員が情感たっぷりに「次はXの“エンドレス…ライン”、
“ブルー…ブレッド”」と紹介していたのが忘れられません。
ってか、そのパン腐ってますから!!残念!!みたいな。
どちらにせよ食が進む曲ではないよね。。。

それにしても、PATAの紹介文ヒドくね?
by よこぴー (2005-05-12 01:28) 

kasokage

♪I'm walking on the line.(線オニですか?
しかし”青カビパン”は笑えるねぇ。
放送委員(*^ー゚)b グッジョブ!!

パタリロに似てるからPATAって(泣)。
あの5人にまた会いたいです。
by kasokage (2005-05-12 22:32) 

親切な人

某施設菜〇花〇へ明日(21日)トシがくるそうです。
その施設の人に「地味な普通のおっさん」だったって親切に
教えてあげたら、がっかりしてました。
by 親切な人 (2005-05-20 23:03) 

kasokage

Toshiだってもう年ですからね、とダジャレで逃げておきます(笑)
by kasokage (2005-05-21 00:22) 

ぷらたなす

数日ぶりのご訪問ですが、レス魂(だましい)を刺激される
記事満載ですね(笑)!

Toshiさんは、確か、お兄様がフォーク系を好む方?で、
ご自身のバックボーンに、
ハードロック以外の叙情派日本フォークミュージック系も確実にあった…と
どこかでおっしゃっていたような記憶があります。
※確か当時ファンクラブ会員だった、CHAGE&ASKA会報で読んだような…。。

私はそうではないのですが、XJAPANに焦がれた人は
いまだ、多いっすよ!(ごるぁ、Xジャンプするなっ!て(笑) )
関係ないけど、YOSHIKIさんの、腕の筋肉はドラマーっぽくて
素敵ですよね(笑)。
by ぷらたなす (2005-05-29 16:13) 

kasokage

ぷらさん、色んな記事にコメント頂きありがとうございます!

Toshiのその話、よくご存知で(笑)。僕は”Toshiのオールナイトニッポン”で聞きました。でもラジオの中で良きアニキ的な雰囲気だった彼が「自分は実はフォークが好きなんだ」と語った時、不思議とあぁやっぱり…と特に驚きはありませんでしたねぇ。

Xジャンプ(爆)。「エェェーーーッッス!!!」ですね!
高校生の時YOSHIKIの真似をして上半身ハダカでドラムを叩いたことがあります。もちろん僕は彼とは違い”もやし”の様なカラダで(笑)ははは。
by kasokage (2005-05-29 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。