SSブログ

指令:Inspiron700mのサウンド復活/簡易放電 [アイテム]

2週間ほど前、DELLノート700mから突然音が出なくなりました。もうほんと何の前触れもなく。で、やっぱり700mってことで実家のPCにも起こったアレを疑ったんですね。

たしか原因は内臓スピーカーの断線でヘッドフォン端子は生きてるんだよなーとイヤホンを挿しても全く音がしない。デバイスマネージャでサウンド回りを調べてみても”正常に動作しています”となっているし、ドライバの更新をしても一向に直らない。はて困ったぞ、と。

音の出ないPCなんてねぇ。

当然iTunesは起動しなくなるしユーチューブもスッカスカでまるで面白くないんですよ。これを機にPCを買い換えようか、とまで思っていたのに、実家のトラブルシューターにちらっと話をしたらあっさり解決してしまいました。
コンピューターの簡易放電の実施
1.ACアダプタとバッテリを外して下さい。
2.電源ボタンを30秒ほど長く押して、簡易放電を実施します。


やった作業はこれだけ。
なにやらマザーボードに余分な静電気が残っていると色々と”悪さ”をするのだそうで、簡易放電をやってあげるとその静電気を流せるんですって。ようわからんけど見事に復活。新しいPC買わずに済みました。

同じ症状で困っている方がいましたら一度試してみたらどうでしょうかー



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 8

ダラッ妻@仕事中

ミックチュジューチュ 聴けた?
by ダラッ妻@仕事中 (2008-11-11 09:31) 

kasokage

聞いた~( ´ー`)
「ジュウウゥゥゥ!」というシャウトにネロと同じ血を感じました。
by kasokage (2008-11-11 22:35) 

ばるしゃん

我が700mはアレだったのですが、なんと液晶とスピーカー(蓋の部分全て)が新品に交換されて帰ってきました。

実家の虎ばるシューター
by ばるしゃん (2008-12-03 23:15) 

kasokage

あらら良かったじゃないですか。700mは色々ありましたが総合力で”当たり”だと思っています。…でもそろそろネットブックかなんかをサブで欲しいなぁ。
by kasokage (2008-12-06 21:53) 

ばるしゃん

アレッ!
ひそかに(?)成長曲線が復活しましたね。。。
by ばるしゃん (2008-12-15 21:45) 

kasokage

気づきました?放置気味でしたが、寝ているネロを見てしみじみ「長くなったなぁ」と思いデータを調べました。みるみる成長しますね。
by kasokage (2008-12-17 03:36) 

ダラッ妻@仕事中

成長曲線、良いね。
うちのにも置きたいけどソネブロだけかしら?ひよさんは底辺を這いずり回ってますが。。。
by ダラッ妻@仕事中 (2008-12-26 10:46) 

kasokage

余裕で置けると思うぞ。

http://www.ringsbell.net/baby/

ネロ風邪っぴき~
by kasokage (2008-12-26 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。