SSブログ

指令:DELLノートとMP470をBluetoothで接続せよ [アイテム]

先日購入したキャノンのプリンターMP470
実はコイツの置き場所に困っておりまして。暫定的にPC使用頻度の高い居間のソファー横に置いたところ、予想通りネロの興味の対象となってしまい、このまま放置しておいたら彼女の餌食になるのは時間の問題…。

んじゃあ違う部屋にプリンターを置くかっつったら、わざわざプリントアウトするためにPCとUSBケーブルを持っていって接続しなければなりません。めんどい。プリンター使わなくなる。まぁキャノンの無線LAN対応プリンターなんてものもあるんだけど3万円弱もするし、ワイヤレスプリントサーバも2万円弱でとても手が出ません。

そこで!

以前より気になっていたBluetooth接続に挑戦することにしました。マニュアルによるとMP470はBT対応になっていてオプションユニット「BU-20」を本体に差し込めば簡単に設定出来るのだそうです…が、この「BU-20」がひどい。なんと値段が7000~8000円もしやがります。プリンター1台買えるじゃん。

プリンターと同程度の価格のオプションを買うのはアホらしいので色々調べたら良さそうなのがありました。


PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ BT-MicroEDR2

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ BT-MicroEDR2

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • メディア: エレクトロニクス


PLANEXのUSBアダプタ「BT-MicroEDR2」。
いっこ930円。安いっすぁー!

自宅のPC(DELL INSPIRON700m)はBT対応ではないので、実はコレでBT化するつもりだったんです。そしたらどうやらキャノン純正品「BU-20」の代わりにもなるとかならないとか。つまり「BT-MicroEDR2」を2個購入してPCとプリンターにそれぞれ装着してBT接続しようと。

嫁さんに「通信出来ないかもしれないけど安いから2個買うからな。買うからな!」と宣言して買っちゃいましたうるさい夫でごめんなさい。

P1010236.JPG

小っせー!

左から、6年前に買ったソースネクストのThumbDrive(16M)、マッチ棒、BT-MicroEDR2、沖縄で買ったギターピックです。どんだけ小さいんだっていう。

P1010231.JPG

MP470に差し込んでみた。
「BU-20」はBluetooth Ver1.2で「BT-MicroEDR2」はVer2.0だったのでちょっと心配していましたがすんなり認識。ただし問題発生。「BU-20」に比べてあまりに短いので差し込んだはいいが埋もれてしまって抜けない(笑) この接続部はデジカメから直接USBで繋いで印刷するのにも使えるらしいけど、いいやもうBT専用で。

P1010239.JPG

PC側にも同じものを装着。
設定は特に難しいところもなくプリンター機種名とパスキー(PINコード)を合わせればあっさりペアリング(接続)。しかし小さいなぁ。

bt.jpg

試しにネットで落ちていたPDFファイル(なんかの曲のスコア)をさくっと印刷してみました。ケーブルで繋がってないのに動き出すプリンター。いや~感動ですね。いいわBluetooth。青歯。これでネロの手が届かない場所にプリンターを置いても不便しないぞ。

もしかしたら一番喜んでいるのは嫁さんかもしれない。ケーブルとか見るとイライラするみたいですからね…



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 8

M_t

どうも、この情報めちゃくちゃ助かりました。
じつは、1か月前に(別のBTのUSBアダプターを買って)同じことをしようと考えてたんですが、ソフ○ップ店員に、それはムリだって言われて約8,000円のBU-20の取り寄せすすめられました。
その場はなんとかごまかし退散。
いやー、BU-20は高いって思うところは同じなんですね。
オレのノートもDELLなんで、無駄遣いしないで済みそうです。さっそく、トライしてみます。
いやーほんと、ありがとうございました。

by M_t (2008-09-21 08:30) 

kasokage

お役に立てたようで良かったです。
高いですよねぇBU-20。でも純正品しか対応してないメーカーもあるらしいのでその辺はキャノンで助かったかなーと。
by kasokage (2008-09-21 14:29) 

あまかやん

コードレス素晴らしい。
あのごっちゃごちゃを見ると
わたし貧血だか酸欠だかおこします。
電源もコードレスになることを夢見てます。
それが無理なら、自宅もOAフロアとか。

とりあえず、その青歯の使い方を教えて。
by あまかやん (2008-09-24 00:10) 

ma-na

こんにちは。ネット波してkasokageさんのHPにたどり着きました^^
私もXPでmp470持ってるんです(笑)
まったく同じことをしようとしてて、とても参考になりました。
感謝です。
思い切って買ってみたんですが、なんかパスキーとかがわからなくてチェックがつかないんです;;
kasukageさんすぐにできました?
by ma-na (2008-12-09 12:03) 

kasokage

>ma-naさん

こんにちは~
2,3ヶ月前の事なのでちょいとよく覚えていないのですが、要するにMP470側とPCでパスキーの数字4桁を合わせればいいんですよね。

MP470は[メニュー]→[メンテナンス/各設定]→[各設定]→[Bluetooth設定]→[パスキー変更]から設定。BlueSoleilはオレンジのまん丸でMP470を検出して、右クリから[ペアデバイス]のパスキー入力画面で同じパスキーを入力すればチェックがつく…はずです。いかがでしょうか?
by kasokage (2008-12-09 22:58) 

ma-na

お返事ありがとうございます。
いやー、ありがとうございます。チェックはつきました^^
でもプリンタの状態がオフラインのまんまで・・・;
何をどうやってもつながらないですのです。
何が違うんだろう(笑)
by ma-na (2008-12-23 13:50) 

kasokage

ma-naさんこんばんは~
チェックつきました?そしたらチェックがついたCanonMP470をダブルクリックすると上のプリンタのアイコンが反応(四角で囲まれる)しないでしょうか。あとはアイコンをクリックすれば接続…すると思いますよー
by kasokage (2008-12-25 22:46) 

but...

同じ事をしようと思っていたんですがこの場合は印刷だけなんですよね?おそらく・・・
スキャンには対応していないってCANONのHPから読んだんですがどうでしょうか
それで購入を躊躇しています
by but... (2010-07-14 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。