SSブログ

クラリスなんて怖くない [ネロヲチ]

娘が”急性中耳炎+慢性蓄膿症”と診断されてから、はや3週間。処方された薬を飲み続け、耳も鼻も状態はかなり上向きとのこと。そういえば最近機嫌良く遊んでいるなぁと嫁さんと話していたところです。

といっても薬を飲み切って2,3日すると「ゴゴっ!ゴゴっ!」という嫌な咳と鼻詰まりが再び始まったので、本日通院してもう2週間服薬にて様子を見ることに。通常1ヶ月は飲むんだそうな。あせらず治すことが肝心ですよ。
ところで出された薬の中にはクラリスロマイシンという抗生剤がありまして、こいつがしこたま苦い(マズい)らしく、ドクターも薬剤師さんも「飲み合わせには十分に気を付けて下さい」と”オススメ飲み合わせリスト”をくれたほどでした。

同僚の娘さんも以前に同じく中耳炎+蓄膿症でクラリスを処方され、あまりに薬を飲んでくれなくて相当ストレスだったそうですから…。ハーゲンダッツのようなコクの強いチョコレートアイスなんかと一緒に飲むと苦味をごまかせて良いと聞いたけど、毎日ハーゲンダッツってわけにもいかないしなぁ。

そんな話を聞いたもんだから薬を与えるのがちょっと憂鬱ではあったんですね。だって食べ物でも何でも一度キライになってしまったらもう頑として、時になりふり構わず拒絶しますから、ウチのネロさんは。

でまぁ結論から言いますと、杞憂。

甘いシロップ漬けにしたクラリスをジュースと称して一口飲ませると「おかわり!」とか「もっと!」とか本当に親孝行で頼もしいお姿を見せてくれました。うーむ、さすがはネロ。

つーか味覚は大丈夫なんだろうか…



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ダラッ妻

本日こぴよ@40℃にも処方されました…クラリス。
水で溶いて嫌がられ、コンデンスミルクを入れても嫌がられ。大さじ1を飲ませるのにひと苦労でしたヽ(;´ω`)ノ
我が家ではいつもヨーグルトに混ぜ込むので、ヨーグルト禁止ってのが痛いのよね。
ネロタン、ほんっと親孝行だわぁ~。
by ダラッ妻 (2008-08-09 21:32) 

kasokage

子供が「嫌だ」と思うものを食べさせたり飲ませたりするのがいかに大変か、というのはわかっているつもりです.... いつかネロも魔法が解けて拒否するようになるんだろうなぁ。なんとか工夫して頑張れ!
by kasokage (2008-08-13 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。