SSブログ

燃費君とエコドライブ [SJ33/TH55]

ガソリン代が値上げしたからというわけではないですが、燃費君で記録するようになって、前回給油してからエコドライブを意識してみました。といっても普段そんなに飛ばしたり荒れた運転はしない方なので気にしたのは次の2点。

 ・最大スピードになるまでの時間を長めに
 ・エンブレ多用

テレビで”エコドライブの達人”なる人が紹介されてて、静止状態から時速20キロに到達するまでなんと6秒もかけていました。実際運転してみると6秒ってかなーり長いですよ?

でも実践した。6秒といかないまでも4秒~5秒ぐらいまでは粘ってみた。遅さにシビレを切らして後ろから追い抜かれようと嫁さんに「これじゃエコドライブじゃなくてエゴドライブだよ」と言われようと。僕は地球に優しい男だ。

待ちに待った給油日。

12.58.jpg

リッター12.58km。
あんまり変わらない…orz

おかしいなぁ。3人で乗ることが多かったとはいえ目標のリッター15kmには程遠い数字です。もっと頑張らないとなぁ。

給油後”燃費君”に記録してから気付いたんですけど、ガソリンの値段がリッター160円とお安くあがっていました。どうやら金~日曜は特価キャンペーンをやっているらしい。

P1001246.JPG

スタンドも必死ですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「MSX」という名機(笑)20万 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。