SSブログ

「MSX」という名機(笑) [MSX]

祝、VC配信開始! ファミコンの裏でヒットした「MSX」という名機(ITmedia +DGames)
ファミコン全盛の当時、その裏で“通”なゲームファンを中心に人気を集めていた「MSX」。バーチャルコンソールでの配信スタートを記念してか、配信元であるD4エンタープライズでは「MSX応援サイト」もオープン。もしかして、今、MSXが熱い!?

いよいよ配信とアナウンスされてからどれだけ経ってんだか。

ところで”ファミコンの裏でヒット”とか”通なゲームファン”とか書かれるとなんかこう違和感を感じてしまう(笑) いや僕は本気で名機だったと思ってますけども!



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

ばるしゃん

西葛西ジャスコであくつくんについてきてもらって初めて勝ったのがMSX一号でした。ダン・ダ・ダン・ダ・ダン……。。。
by ばるしゃん (2008-06-09 23:18) 

kasokage

ジャスコで売ってたんですね、MSXが!ロケットという電気屋さんにソフトを買いに行くのが、この上ない楽しみだったのは未だに覚えています。MSXBASICを勉強しプログラムを書いたり、いやーあの頃が一番クリエイティブだった(笑)

娘にもMSXを触らせてあげたい。拒否られるでしょうが…
by kasokage (2008-06-11 00:28) 

M_t

どうも、はじめまして。
>通なゲームファン”とか書かれるとなんかこう違和感を感じてしまう(笑)
同意です。ゲーム目的でMSXを買う人は、通じゃないような気がします・・・
やはり、MSXは経済的クリエイティブ志向PCではないかと思いますよ。(私はモニタ付PCを買う経済的ゆとりがなかったので・・・)
>娘にもMSXを触らせてあげたい。
息子は5歳ですが、最近、MSXという言葉を認識しました(笑)
by M_t (2008-06-11 21:22) 

kasokage

はじめまして。
M_tさんのブログは読ませて頂いておりました。決して多いと言えないMSX系ブログの中でも、テープゲームにスポットを当てたとは、素敵過ぎです。

僕の場合MSXは物心着いた時に”気付けばそこにあった高価なおもちゃ”という認識でして、クリエイティブといっても円描いたりPLAY命令で音楽鳴らしたり、まぁせいぜい30行くらいのプログラムしか書けませんでしたけど、あんな頭使った時期は他にありません。もちろん作ったプログラムはCSAVEです(笑)

>最近、MSXという言葉を認識しました(笑)

お、息子さん有望ですね!
僕の娘も負けませんよ~
by kasokage (2008-06-14 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。