SSブログ

”突発性発疹”の疑い [ネロヲチ]

ネロの調子が悪い。

数日前、寝る前に身体が少し熱いなぁと思ったら次の日に38.5度の発熱。熱は二日半ほど続き(Max39.0度)、でもその割りには元気で食欲も落ちなかった(食欲が落ちることは滅多にないけど)。また保育園で風邪でももらってきたんだなぁと思い、なるべく水分を摂らせるようにしたがなかなか飲んでくれない。うーむ。

熱も下がり、もりもりと昼飯を食べ夕方寝かせると、30分もしない内に突然大声で泣き出して嘔吐。その後もずっと機嫌が悪く、そういえば金曜日からずっとうんこが出てないやーと悩んだ末に浣腸決行。ようやっと泣き止んだので、ホッと一息風呂に入れたらまた騒ぎ出し(←虐待を疑われるくらいの…)、よく見たら背中とお腹にジンマシンのような赤い発疹が。両親困り果てる。

なんなんでしょうねぇ。
心配になって「初めての育児書」とか「家庭の医学」とか引っ張り出して調べてしまいました。そしたら突発性発疹(三日熱発疹)が症状としては近そう。

 【突発性発疹の特徴】
 ・急に38~40度の高熱を出す。3~4日続く。発熱時に熱性けいれんを起こすことも。
 ・全身状態は比較的良好。機嫌が良い。食欲有り。
 ・熱が下がるとお腹や背中にあせもに似た赤い発疹が出て全身に広がる。
 ・発疹に痒みはなく、2~3日で消える。
 ・下痢や嘔吐、せきなどを併発することがある。

なんとなくそれっぽいっちゃあそれっぽいか。突発性発疹は熱が落ち着き、発疹が出て初めて診断がつくらしいので病院に行ってみるしかなさそう。もし突発性発疹なら特に治療せずとも治ってしまうそうだ。まぁ病院では素人が余計な事を言わず、症状だけを正確に伝えるのが重要だ。

子供の病気はつらいものですね。

<参考>
突発性発疹[赤ちゃんの病気対策](gooベビー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。