SSブログ

娘39℃、両親仕事、どうする?/病児保育について調べた [ネロヲチ]

ネロが風邪ひいた。

日曜日、咳をしてるかなーと思ったら月曜夜に熱っぽくなり火曜朝にカッツーンと39度超え。以来3日間熱が下がる気配なし。咳で喉が痛そうだし、痰がからんで呼吸が苦しそう…ってことでいやぁ参った。生まれてから一年間、肌のトラブルはあったものの風邪という風邪はひいたことがなかったですから。

ネロ本人はもちろん大変だったと思うけど僕ら両親も大変でしたね。共働きが始まった今、子供を看病したくとも嫁さん一人に任せるわけにはいかない。保育園も病気の子は預かってくれない。てことで火曜、水曜は僕が休み、木曜午前は実家で(母親に半休を取らせて)看てもらい午後は僕が半休を取る――のように今回は対応しました。どれだけ休んでるんだっていう。

幸い僕の仕事は個人プレイが多く、”休んで誰かに迷惑をかける”みたいな状況は比較的少ないので助かったっちゃあ助かったんだけど、こんな僕でもどうしても休めない日ってのはある。それで嫁さんも休めない、実家の都合もつかないとなったら、いったいどうする?みんなどうしてんの?

とりあえず同僚に教えてもらった、乳幼児健康支援一時預かり事業(病児・病後児保育)について調べたぞ。

乳幼児健康支援一時預かり事業(病児・病後児保育)
 市内在住または市内の保育所・幼稚園等に通っているお子さんで、病気回復期等にあるため保育所などに預けることができない場合で、保護者が就労または、傷病、事故、出産、冠婚葬祭などの理由により、家庭での育児が困難な時に、診療所に併設した病(後)児保育施設でお預かりいたします。受け入れについては、お子さんの病状等により医師が判断します。


お~まさに。いざって時は利用したいですね。

共働きするにあたり、こういった非常事態についてチラリと考えたりもしましたが「ま、なんとかなんべ」と真剣に対策を練ることはありませんでした。でも駄目だ。はっきり言ってなんとかならない。しっかりと想像力を働かせて起こり得る状況をシミュレーションし、”具体的な方法”を考えなければなりませんね。あと皆さん「子供はこれからいくらでも具合悪くなるよ~」と脅かしてくれました。子育てって大変だ。

明日は熱が下がりますように。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

り。

おお。大変ですね・・。


子の看護休暇というのもありますよね。
http://www.ikuji-kaigo.com/ikukai04.htm

子供に看護の必要が生じた場合、
1年に5回まで、当日の口頭申請でも、
会社はこれを拒絶できないという。
うちの会社は制度化されていなかったので、
役員に直談判して就業規則に盛り込ませました。笑

そうそう。私、来週金曜日まで育児休業なのです。


ネロちゃん、早く良くなりますように。
by り。 (2007-10-11 23:39) 

ダラッ妻

やっぱり保育園が始まるといろいろ病気にもなるよね。
生活の変化と風邪でネロタンも大変だったね。あ、ご両親&ばぁばも。
お大事に。

…ってか、そんなときうちはどうしよう… Σ(´Д`lll)
by ダラッ妻 (2007-10-12 00:38) 

kasokage

ご心配ありがとうございます。
今日も休みです。熱は下がったのですが、咳をしているので保育園的には受け入れたくないでしょうからね。

>り。さん
育児はいかがですか?風邪流行ってるみたいだから十分気をつけて、親もね。「子の看護休暇」は知りませんでした。しかし役員直談判とは!り。さんが以前、「前例がないなら自分が前例になってやる」と言っていたのを思い出しました。いや、なかなか行動起こせませんよ普通。頼もしい!

>ダラ妻さん
真っ先に頭に浮かんだのは、ひよっぴどうすんべ?でした。ご主人お忙しそうですしなぁ。幸い僕は休んでもあまり社会に影響がないので(笑)、どうしてもって時は協力しますよ。保育園からは色々ともらってくるしあげてくるらしい。
by kasokage (2007-10-12 08:05) 

とりカシュ

風邪が流行る時期は市の病後児保育もいっぱいになることが多いので、ベビシッター派遣会社と契約しておくと安心かもしれません。(年会費を取られるかもですが、会社の福利厚生がベネフィットワンだったら無料のところがあったような)
ベビーシッターを頼むと1日で余裕で1諭吉以上かかるので、何のために働いているかわからなくなりますけどw
by とりカシュ (2007-10-13 09:42) 

kasokage

>とりカシュさん
ごぶさたしてます。
なるほど、ベビーシッター派遣会社ですね。調べてみます。緊急時はお金に代えられないでしょうけど、普通に痛い金額ですね。
情報ありがとうございます!
by kasokage (2007-10-13 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。