SSブログ

保育園申し込み/第三希望ねらい [ネロヲチ]

暑い。

ここ一週間食欲がなく体調もよろしくない。いつもの7割程度しか食べていないはずなのに、会う人会う人「太った?」と聞いてくるから不思議だ。いつまで続くのかこの猛暑。だるす。

今月最も大きなイベント”保育園申し込み”。

第一、第二希望の保育園は人気が高く待機待ちの人がかなりいるようで入れそうにない。これはもう想定内。で、数日前窓口で「第三希望の保育園に通いながら、福祉事務所から第一&第二希望の空き情報を待ち、途中から転園することも可能」と聞いたので思いっきりそのつもりでいたら今日普通に「それは出来ません」と言われてしまった。空き情報なんかこっちから教えないしどうしても転園したいならその時希望出せ、と。え?前にこうこうこう説明受けたんスけど…と僕なりに反論したもののあえなく却下。現在(たとえ第三希望だろうと)保育を受けている人が、新規の申し込みより優先されることはない、とのこと。

単に僕の聞き間違いだったのか受付の人が違うとルールも変わってしまうのか。でも聞き間違いにしては話が具体的だよなぁ。だったら第一第二希望も堅実なところを選択したのになぁ(ぶつぶつ)。…あ、というか人気がある保育園は、新規でもない限り”空き情報”自体があり得ないのだな。我が家のように「第一希望に入れるまで待つ」が出来ないとこはまず入れないと。了解了解。そんな時もネロ君は受付台に登ろうとしたり一人で大声をあげたりしていた。よしよし、頑張ってこうな。

発表は20日頃。さてどうなることやら。

【提出物】
・保育所入所申込書
・就労状況申込書(父、母)
・平成18年度源泉徴収票原本(父、母)
・母子手帳
・印鑑
・ネロ本人


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。