googleノートブックをどう使う?/そんな事より仕事しろ [日常]
巷ではLifeHack(ライフハック)なんて言葉が流行しているようだ。はてなダイアリーによればライフハックとは”効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫”とのこと。とかく、仕事よりもその仕事術の方に興味を持ってしまう僕としては乗っからない手はない。だからって仕事が出来るかっつーと…
今までスケジューラ、TODO管理、ファイルの持ち運び等全てクリエが担ってきた。クリエはまだまだ現役で働いてもらわないと困るし使い続けるつもりだが、4月の異動をきっかけにハマっているのが何を隠そうgoogleである。検索サイトとしてのgoogleはググってよろしくもちろん利用していたけど、僕の知らんところで色んな便利なサービスが開発されていたのですねー。
iGoogleは様々なコンテンツを組み合わせてカスタマイズ出来る、いわば自分専用のコックピット。ここに、googleカレンダー、Gmail、googleマップなどを好きなように配置して使っている。なお、今挙げた3つは仕事において最前線で活躍してくれているサービス達だ。スケジューラはPalmDesktopからgoogleカレンダーに完全に移行してしまったし、メールも会社のメールからソネットメールから、所有する全てのメールアカウントをGmailで一括管理するようにした。googleマップは、毎月数十件のお客さん宅や事業所回りをしなければならないので、仕事用の”マイマップ”を作成し訪問先を登録することで、いちいちその都度地図を開いたりすることもなく、効率良く動くことが可能となっている。
あとGoogle Docs & Spreadsheetsはまだ実用レベルには至ってないけど、保存したファイルが、例えPCにWordやExcelがインストールされなくても閲覧・編集出来るのは魅力だ。Google Readerはブログのチェックに有効で、最近SleipnirのRSSリーダーの出番が少なくなってしまった。
とにかく機能を”ウェブ上に”置いておくというのが、これからのスタイルになりそうである。注意しなければならないのはオフラインでは機能しないことと、個人情報取り扱いの問題だろう(※全てのツールで共有と公開はオフにしてます)。
さて、すっかりgoogleの虜となっているわけだけど、イマイチ使えてなかったのがgoogleノートブック。僕はウェブブラウザの「お気に入り」みたいな使い方しかしてなくて、まあそれはそれで便利なのだが、ここにきてようやっと「これだ!」と思える使用法に出会ってしまった。GTDに興味ある人はぜひ参考にされたし。
■GoogleノートブックでGTDを実現する(ITmedia Biz.ID)
よし、明日からこれに挑戦してみよう!
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