SSブログ

でしゃばる夫/パスタは余熱で茹でてしまえ [食べ物]

無性にナポリタンが食べたくなった。
ケチャップあるし妹からもらったオリーブオイルもあるし…ないのはピーマンくらいだ。

でけた。
途中でケチャップが切れてちょい薄味。。。

”喫茶店で出てきそうなナポリタン”ってことで、ポイントは中濃ソースを少し加えるのと、
茹でたパスタにバターを和えてから炒めた具材と合わせることっぽいです。
あー確かに喫茶店のってこんな味だわー。うまいっす。

職場の同僚(竹内結子似)がパスタは余熱で充分茹で上がるよと教えてくれたので
やってみた。茹で時間8分なら最初の2分くらい茹でて、あとは”蓋をして”残り6分待つ。
…うん、ちゃんと火が通ってます!どうもっす!

ケチャップ大さじ1杯分+ピーマン1個があったら最高だったな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ダラッ妻

おー、おいしそう。

「昔ながらの喫茶店のナポリタン」なら、

・太目のスパゲッティー
・時間よりやや長めに茹でてサラダ油をまぶししばらく置いておく(アルデンテ?(°Д°)ハァ?)
・マーガリンで具材を炒める(バターやオリーブオイルなど本格的なものはダメ)
・隠し味にソース&牛乳大匙1くらい
・粉チーズをどっさりかけて、わしわし食べる

だって。
ワタクシはいまだ納得のいくナポリタンを作れてないのです。奥が深い…。
by ダラッ妻 (2007-02-03 21:07) 

kasokage

「南風」で南ちゃんが作ってくれるようなナポが理想かな(笑)
そうか牛乳な。グッチ裕三がケチャと同量の牛乳を使ってて、どんな味になるか興味ありました。とびきり美味くなくてもいいから早く”自分ちの味”を確立させたいです。
by kasokage (2007-02-03 22:49) 

みぃも

ぼくんちは、いろいろやってみた結果
①野菜はあらかじめ炒めて皿にとる。ピーマンをたっぷり入れるのがミソです。
②長めに茹で湯を切ったら、①のフライパンで大目の油でにんにくのみじん切りを炒めてからパスタを炒める。大目のサラダオイルがミソニです。

とにかくちゃっちゃっちゃっのぱっぱっぱ、出来立てをたべるのがミソサン。
by みぃも (2007-02-03 23:58) 

kasokage

そうですかミソですか。どこで食べるスパと比べても、あのナポリタンにはかなわないんですよねぇ。めっさ美味い。
by kasokage (2007-02-05 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。