SSブログ

MSX版 悪魔城ドラキュラに思いを馳せて/差込口2 [ゲーム]

最近プレイ中のゲーム「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」。

悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)

悪魔城ドラキュラ ~蒼月の十字架~(コナミザベスト)

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2006/06/29
  • メディア: ビデオゲーム

何で最新作「悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス」じゃないかってそりゃあ「蒼月の~」のコナミザベスト版が出たからに他ありません。おじさん色々と出費がかさんでいるために新作をおいそれと買うわけにゃイカンのです…。

悪魔城ドラキュラシリーズといえば、僕が初めて出会ったのはかれこれ20年前にもなりますがMSX2版の「悪魔城ドラキュラ」です。このソフトはソニーのMSX2本体と同時に買ってもらった思い出の代物で僕のゲーム史(?)には絶対に欠かすことの出来ない一本。それまでサンヨーのMSX1で遊んでいたため、グラフィックの綺麗さと安定に本当に感動しました。MSX2の性能をがつんと見せ付けられたんですね。衝撃の強さで言ったらスーパーファミコンのF-ZEROを初めて見た時よりずっと大きい(僕の中では)。

衝撃の強さ。
悪魔城ドラキュラのインパクトのデカさは何もグラフィックだけじゃあない。”悪魔城ドラキュラ=鞭(ムチ)が武器”というのも斬新でした。剣やビームではなくて敵を鞭で倒す。ゲーム中ハートを集めて様々なアイテムと物々交換が可能なのだけど、そのいわばショップの店長にあたるのが老婆。驚いたのは壁などに隠れた老婆を見つけたら、なんと鞭で打たないと取り引きが始まらないのです。バシっと鞭で打つと、「♡×50⇔アイテム OK?」となどと聞いてくる。

いやーびっくりしましたね。仮にもこの婆さん敵ではなくてアイテムを売ってくれる大事な人ですよ。老体に鞭打つってのは彼女自身がもうやっていることで僕の役目じゃない。取り引きしないで鞭を打ち続けると手持ちのハートがどんどん増えていくのでバシバシ鞭入れてたら老婆が真っ白になって消えてしまい、その瞬間のバツの悪い感情は今でも覚えています。羅生門の下人が、死人の髪を抜く老婆の着物を剥ぎ取って残した一言、「そうしなければ餓死する身なのだよ」と僕もつぶやいたかどうかはわかりません。でも結構楽しんで鞭振ってました(そんな趣味はないですよ一応)。座ってる無抵抗な婆さんを鞭で打つゲームなんて今許されますかねぇ。

そんな素敵な思い出があるために悪魔城ドラキュラシリーズはチェックしてしまいます。最近だとPS版の名作「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」、GBA用の「悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon」、「Castlevania 白夜の協奏曲」、「Castlevania 暁月の円舞曲」、PS2版「Castlevania」…あとファミコンミニシリーズで「悪魔城ドラキュラ」は購入しちゃってます。これでも全シリーズの4分の1にも満たないと思う。で、今回買ったDS版「蒼月の十字架」ですけど「月下~」からの流れをくむいい意味でのマンネリの楽しさはありますね。アニメ画が多くなってきて昔のドラキュラをやってきたおじさんとしては軟弱だなぁっつーか雰囲気でないってのはありますが(老婆を鞭で打つような殺伐としたゲームよりいいですかね)。でまあいつもと同じだなと思いつつ取説なんかも読まずに適当に進めていてあとから取説を眺めていてある点に注目してしまいました。いや、大注目ですよ。

「キャッスルヴァニア 暁の円舞曲」を使った遊び方
~略~DSカード差込口に「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」を、GBAカートリッジ差込口に「キャッスルヴァニア 暁の円舞曲」のGBAカートリッジをしっかり奥まで差し込んでください。~略~ゲームが始まり、アイテム等に変化が現れます。

おい何このMSX時代のコナミを髣髴させる仕様。そう、MSXにはROMカートリッジの差込口がなぜか二つあったためソフトを二つ差すことが可能でした。多くのゲームはどちらか片方しか起動しませんでしたが、ここに目をつけたコナミは、例えば差込口1にグラディウスを差込口2にツインビーを差して起動させるとグラディウスの自機”ビックバイパー”の代わりにツインビーでプレイ可能になる…といった遊び心で他のソフトの購買欲をかきたてたワケですけど。コナミのゲームを10倍楽しむカートリッジなんてのはこのシステムを利用した最たる例ですが、MSX版の沙羅曼蛇はグラディウス2を差込口2に入れないと真のエンディングが見られない、つまり沙羅曼蛇クリアしたいならグラ2も買えよおまえらというヤクザ的仕様で多くのMSXユーザーに反感を買うことになりました。そらそうだ。あとグラ2にて差込口2にグラ1差しても何も起きなくてコナミに反感を覚えた人は、はい僕だけですね。何か起こると思うだろ普通。

DSはGBAと二つのソフトを起動できるハードですし、「蒼月の十字架」はちょうどシリーズ一つ前のGBA用「暁の円舞曲」からDSへハードの乗り換えをしたソフトですからあの頃の”MSX的遊び”を行うにはうってつけの作品だったのでしょうか。現在のコナミにMSX用ソフトを開発してた人がいる、またはMSXでコナミのゲームを遊んだ人がいてこのアイディアを出したんじゃないかと妄想すると嬉しくてたまりません。いやきっとそうだそうに違いない!

…なんでこんな長文になってしまったのか(苦笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

みぃも

なんでこんな長文になってしまったのか...だって?
それはおじさんが子どもの頃からおしゃべりだからでしょ。でもおじさんの文章は面白いから最後まで読んじゃったけど。
by みぃも (2007-01-21 10:40) 

kasokage

書き始めはこんなに長くするつもりはなかったんですよ。MSXの思い出語ると熱くなってしまう…(^^;
悪魔城ドラキュラはBGMも秀逸。どんどんつた♪っと。
by kasokage (2007-01-21 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。