SSブログ

リズム感を取り戻せ [ゲーム]

アドバンス用ソフトの「リズム天国」にめちゃめちゃハマってます。

リズム天国

リズム天国

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/08/03
  • メディア: ビデオゲーム

これ、今年(ってもう終わるけど)一番遊んだソフトかも。
音楽に合わせてタイミングよくボタンを押すだけのシンプルなミニゲームを40本も収録していて、
その一つ一つが実に良く出来ている。「リズム感やノリ感は鍛えられる」とプロデューサー
つんくは語っているが、ゲーム自体はそんな押し付けがましいような感じはまったくなくて
ちょうどメイドインワリオの”タイミングよくボタン押す系”を集めたよう…と思ったらリズム天国
ってメイドインワリオのスタッフが開発しているのですね。なるほど。

いやーこいつが面白くてね。つい最近買ってから暇さえあれば一人やかましく遊んでいる内に
全てのミニゲームをクリアし、パーフェクトキャンペーンコンプリートを成し遂げました。暇人か。
でも一番燃えるのはドラムレッスン。なんとゲームボーイでドラムが叩けてしまうのだ。

 バスドラ(右足)がBボタン、バスドラ(左足)が下キー
 スネア(右手)がAボタン、スネア(左手)が左キー
 ハイハットまたはロールが上キー
 タムが右キー
 シンバル(右)がRボタン、シンバル(左)がLボタン

こんな風に各ボタンにドラムのパーツが割り当ててあり結構本格的な演奏が可能だ。
ツーバスじゃなくてツインペダルを用いているところなかなかいいぞ。ツーバスでかいからさ。
そしてタムを叩いた時やバスドラ踏んだ時のキャラの動きも気持ちいいんだよなぁ。
レッスンは基本的なエイトビートパターンの短いフレーズから始まってお手本と同じプレイが
出来たらフィルインが加わるなど段々とハードルが高くなっていきます。すんげー楽しい。

まぁ元ドラマーとしては軽~くクリアしたいところですが最後の方は正直厳しかった・・。
それでも最終的には全て最高峰Sランクを獲得しましたけどね(えっへん)!
ドラムレッスンはかなりツボって相当遊び倒しました。本編のミニゲームより面白かった。

音のレスポンスも良く叩いていて爽快でした、が、あえて言わせてもらうなら、タムは2個
ぐらいあってもよかったのでは?他に割り当てるボタンがないならともかくX、Yボタンが
残ってるのですから。(すんませんアドバンス用ソフトだからXYボタンないんだった…)
タム1個もシブいけど2個+フロアタムがあったら演奏の幅はもっと広がりますよねー。
てゆーかドラムレッスンの部分だけ切り取って独立したゲーム作ってもいいような。ドラムの
性能をアップしたりして。いや、それぐらい楽しかったですよこれ。

てことでオススメの一本です。
あまりに夢中になって子育てがおろそかになってはいけませんよはいそうですね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

みぃも

私も子育て中に読書に夢中になっちゃって。「石狩平野」という本を読んでた時に子どもが「おなかすいたよー」と騒ぐと「我慢しなさい」と叱って本を読んでいたので「子叱り平野」だと言われたことがありました。
by みぃも (2006-12-30 08:59) 

通りすがり

http://www.youtube.com/watch?v=oThXwURLLhs
これぐらい叩けますか。
by 通りすがり (2006-12-30 11:46) 

kasokage

>みぃもさん
ひどい話だなそりゃ(笑) 読書と比べると、ゲームに夢中になっている僕がアホに見えますね。

>通りすがりさん
えっと、叩けません。DSでも生ドラムでも無理ですね。恐ろしいテクですよこの人。良い動画をありがとうございました。
by kasokage (2006-12-30 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。