SSブログ

MSXBASICでも始めようかと/1チップMSX [MSX]

MSXBASICを改めて勉強しようと思っています。
何しろ初めてMSXBASICに触れたのは小学生の時ですから20年以上も前なんですね。

当時使っていた入門書は2冊ありましてその内の1冊がこちら。
『はじめてのMSXパソコン入門 10日間でマスター』。もう1冊はどっかにいってしまいました…。
しかし懐かしい。まるで何にも知らない自分が、この本片手にMSXBASICを学んでいたかと
思うと笑ってしまいます。いたるところに”マイコニスト”という言葉が出てきてあの頃は本気で
「マイコニスト…!かっけー!!」と思ってましたから。

1チップMSXが入っていたパッケージ。
右下のイラストは感慨深い。たぶん親子なんですねー

何で僕が再び勉強しようと決意したかといいますと、いずれMSXBASICを始めるであろう娘に
聞かれたときに応えられるように、イラストのように優しく教えてやれるように、そして一緒に
楽しむためなのです。てことで来年はMSXBASICをマスターするぞー

プログラミング言語と求人(Geekなぺーじ)

えと、MSXBASICは?

僕間違ってませんよね?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

たま

この「間違って…」というのは、リンク先にBASICが少なかった(MSXBASICはゼロ?)ということじゃなくて、「MSXBASICを始めるであろう娘」のことですよね?
by たま (2006-12-30 21:48) 

kasokage

あーすんませんそこ全然間違ってない。プラレール置いておけば電車に興味持つと考えていませんか?僕はウィンドウズPCをどこかにしまっておいて、MSXをそれとなく置いとこうかなーと。そしてプラレールもMSXもお父さんの方が夢中になって遊んでいるという未来予想図。
by kasokage (2006-12-30 22:55) 

たま

ま、MSXはどう考えてもターゲットは70年代でしょうからね。
一方のプラレールも、ラインナップを見ているとどう考えてもこの商品は21世紀生まれの子どもじゃなくて70年代生まれのパパがターゲットだろーというのもいっぱいありますので、結論としては…いや、娘が熱中します。きっと。
by たま (2007-01-01 03:34) 

kasokage

結論としては我々”30代”パパは子供と一緒に全力で遊ぶべきなのです。
by kasokage (2007-01-03 23:25) 

たま

しまった、1月4日までにこのコメントを見ておくべきだった…
by たま (2007-01-05 01:13) 

kasokage

ははは。いらっしゃいませー
by kasokage (2007-01-05 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。