SSブログ

シュウォッチ/連射ジェネレーション [ゲーム]

同僚N君は職場で唯一ゲームトークが可能な人。
お互い気を使い合ってしまうので基本的に相性は良くないと思うのだが、ことゲームとドラムの話題になるとどこか気まずさを覚えながらも話し込んでしまう。この微妙な関係は嫌いではない。

先日彼と二人きりになってしまったのでゲームトークを始めなければと、手持ちの話題カードの中から、「N君シュウォッチって知ってるよね?」と”連射のカード”を切った。この前はRPGの話題だったから今度はシューティングでいこうかなと。当然知ってるものとして聞いてみたのだが何スかそれ?と返された。N君は僕より6コも下でシュウォッチが流行した時はまだ小学校にも入学していなかったというから恐れ入る。おじさんつらいっす。

それどころか彼が物心つく頃には連射機能付きコントローラーが普通にその辺にゴロゴロ転がっていて、そもそも連射自体そんなにやった事がないらしい。信じられないよね?僕ら子供の時は連射の速さ=男らしさだったでしょ。一定時間内にいかに数多くボタンを押せるか。そこには短距離走にも似たスピード感と興奮があった。唯一絶対神はもちろん高橋名人。(ナマ神様も見た)。彼の薬物連射疑惑(やってませんよ)はベン・ジョンソンのドーピング事件以上の衝撃だった。N君とハイパーオリンピック対戦したら瞬殺出来るね、連射ジェネレーションだから。はいバカー。

こんな熱苦しい思いはN君には伝わらないので一応ゲームボーイアドバンス用ソフト「ハドソンベストコレクション」にあるシュウォッチモード(タイトル画面でRボタンを16回押す)を今度紹介しようと思う。10秒間連射し続けそのカウント数から「n回/秒」で勝負するのだ。で、僕の最高記録はコレ。

29回/秒―――高橋名人の16回/秒を遥かに凌駕したこの数値。あの頃は連射数を上げるために色んな姑息な技を使ったもの。そうすっとこんな記録が出せる…けど格好悪いので連射姿は絶対誰にも見せられないなぁ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

88228

26連射!?本当ですか!?
by 88228 (2006-10-27 09:26) 

kasokage

>88228さん
29連射ですよ!
姑息技の一つ”擦り”を使いました(笑)
by kasokage (2006-10-27 22:07) 

まるお

29連射とは、やりますね。定規使って連射したことあります?
by まるお (2006-11-06 11:59) 

kasokage

>まるおさん
定規使いました!しなりを利用してバンバン連射するんですよね~。
もちろん姑息技の一つです(笑)
by kasokage (2006-11-06 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。