SSブログ

マンション修繕/消防設備点検 [日常]

9月よりマンションの大規模修繕が始まった。
屋上まで足組みが組まれ作業を行っていて、ベランダ側の窓は開けられないし洗濯物も
干せない。日中は窓越しに作業員の姿が見えるのも言っちゃ悪いがストレスである。

 

非常階段もこのとおり。マンション前の駐車場にはクレーンが秋の空にそびえ立つ。
セキュリティ的には大丈夫なんかなーと思いつつ携帯で写真撮影をした。空き巣被害を経験
した僕としては自由にベランダ等行き来できる足場に不安を抱いてしまう。ふと振り向くと
怪訝そうな顔をした住民がこちらを見ていた。あーそういう事?不審者は僕ですね。

今日はマンションの消防設備の定期点検もあった。「全戸入室点検をしますので当日は御在宅
をお願いします」…ってそんな乱暴な。平日に全てのマンション住民が御在宅出来るわけでも
なかろうに。作業自体は10分程度なのだが午前9時半~午後3時半まででいつ来るかわから
ないというプチ軟禁状態。などと考えていたら6階住民が、もう待てんわい!と騒ぎ出したらしく
優先的に点検を始めさせていた。みんな凄いっすね。

とまあ僕は有休を取ってぼけーっとしながら待っていましたが昼前には来てもらったのでヨシと
しよう。実際スプリンクラーなどの感知器がいざという時に使えませんでしたでは許されない
から、しっかり点検してくれるのは消防法において義務なのだろうがありがたい。消火は初め
の3分間が勝負であり、初期消火が非常に大切であると”防火管理者”の資格を取らされた時
学んだ。そうだな、たかだか半日拘束で安全と安心が得られるなら、ね。

初期消火に失敗したのがあと10日後に迫った資格試験である。もうケツに火がつき半焼状態、
今になってバンバン水をかけているが間に合うかどうか怪しいものだ。ほんと昔から直前になる
まで、手遅れ半歩手前になるまでアクションを起こせない。まだ大丈夫だろう忙しいから許され
るだろう(誰にだ?)などと火がまだちっちゃい内に手を打たないからこうなってしまう。どなたか
僕の消防設備を点検して頂けませんか? と下らない駄文を垂れ流してる暇があるなら勉強
しなきゃって事でしょ?でもまだ土日があるから大丈夫…(大火事確定)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

なおつん

平日ちゃんと勉強していれば
いまごろ娘に会えたのに・・・
by なおつん (2006-10-14 18:17) 

kasokage

;´Д`)ぁぅぅ…娘~
by kasokage (2006-10-14 19:45) 

みぃも

;´Д`)ぁぅぅ…孫~
by みぃも (2006-10-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。