SSブログ

灯台下ラーメン屋 [食べ物]

職場から歩いて15秒という近さなのに一度も行った事がないラーメン屋。
歩いて1分の”山田うどん”には割とお世話になっているのですが。

てことで行ってみました。
昼も1時は過ぎようかという時間帯なのに店内カウンターはほぼ満席。みなさん昼休みが終わってしまいますよーと、入り口からすぐ近くのサラリーマンとおばさんの間に座りメニューを取る。どうやら大きく”煮干系”と”背脂系”に分かれるらしい。嫁さんの実家傍にある節系醤油ラーメンが美味かったのでなんとなく煮干にしようかと思ったら、後ろで待っている家族連れが「今日も煮干ないんだって」とひそひそ呟いている。今日、も?よく見たら張り紙が。

「スープ不出来のため煮干ラーメンは中止」

うっわ~こだわってるなぁ…て多くの人は思うのですか?ううむ。となれば選択肢は背脂しかないわけでこれはこれでラク。背脂にも”しょうゆ”と”味噌”と”つけ麺”があったがビギナーである僕はしょうゆを選んだ。さらにスープが”こってり・普通・あっさり”から、麺も”中太麺”と”細麺”から選べて、さらにさらにお好みによってスープの濃さと麺の茹で具合まで注文出来るというからすごい。トッピングまで含めると選択肢は樹形図的に広がっていくが、自分でチューンするのが苦手な人には自由度が高過ぎるのも逆に不自由だったりする。いつかは隣のリーマンみたいに「しょうゆこってり細麺固ゆでもやし煮卵ドラ3!」と粋に頼んでみたいものだ(ドラ関係なし)。

結局「背脂しょうゆもやしラーメン/中太麺」を頼んだ。その他もろもろはデフォルトで。時間帯が悪かったのかラーメンが運ばれてきたのは注文から20分後、べっぴん系の店員さんが両手で器を持ってお待たせしましたぁと丁寧に目の前にストンと置いてくれた。ポイント高し。中央にもやしがこんもりと盛ってありネギがまぶしてある。小さめのチャーシュー2枚とシナチク、海苔が脇を固める。スープは背脂が”普通”の割に多め。でも見た目ほどのこってりさはなく、味が多少ぼやけているが甘じょっぱくてなかなか美味い。全部飲んだら成人病にまたぐぐっと近づきそうである。あぶらうま!

もやしのしゃきしゃきした歯ごたえと味の濃いシナチク、そして味の染みたチャーシューはほろっと柔らかくていい感じだ。チャーシューが良かったので後日ランチセットでチャーシュー丼(+200円)を追加してしまったが美味かった。ただニンニクがかなり強めに効いてるので注意されたし。僕はこの後人と会う予定があったので歯磨き2回、ガム3枚噛みながら臨んだけどたぶん防げてなかった。ニンニクうま!

残念だったのが麺。妙に小麦粉のにおいが強くて味が独立し、スープと合ってないような…。その後”細麺”を試してみたらスープがからんでまだマシだったけど味がどうもなぁ。あと細麺にするとボリュームがしょぼぼーんと無くなる。同僚と、きっと麺の本数と長さが一定なんだね、という事でまとまったが本当か?僕は少食なので問題ないけど普通の成人男子なら大盛りにした方がいいかも。

という訳で総合的には合格ではないでしょうか(何様だ)。なにしろ近いので空いてる時間帯を狙って行けばかなり使えそうだ。こだわっているという煮干ラーメンも挑戦したいのだが、食べた人に聞くと「マズくはない」とか「くさい」とか「二度は頼まないかも」とか「スープの出来が悪い?いい時あんの?」と評判も星一つです!にも満たない感じで悩んでしまう。しかしリピーターもいるというのでハマってしまう人にはたまらないのだろう。よし、食う。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

なおつん

ラーメンが食べたくなったよ。
食べられるって幸せね。
by なおつん (2006-10-10 18:37) 

kasokage

そ、食べられるって幸せです。
今度ここも食べに行こう。でもあんま好きじゃないかも。
by kasokage (2006-10-10 22:05) 

ダラッ妻

ラーメンって塩分がスゴいのよね。
妊娠するまでは気にもしてなかったけど…。

ま、スープを飲み干さなければそんなでもないのかな。
by ダラッ妻 (2006-10-14 21:17) 

みぃも

今夜はバーミアンラーメンでした。バーミアンは長野以来かしら?と思ったら、最近埼玉でも「バーミアンで朝食を」でした。
by みぃも (2006-10-15 01:36) 

kasokage

健康とかなーんも気にせず食べたいものを好きなだけ食べる、いわゆる免許皆伝まであと半世紀近く必要だ。長いなぁ。あと”成人病”→”生活習慣病”でしたね。
by kasokage (2006-10-15 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

申請とか色々バッテリ回収ビンゴ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。