SSブログ

ドッツでびっきい/らぷてっく2/SPRITE ON! [ゲーム]

ファミリーレーシングに付いてきたおまけのドッツ
あれ?なかなかどうして…

■ドッツ&マック

パネルにピンを適当にぽちぽちとやってると妙に楽しい。
MSX-BASICで16×16ドットのスプライトを作っているようである。

ちなみにこれ、名作「らぷてっく2」の主人公びっきい君です。
絵心に乏しいもので全然うまくないですけどね。。

じゃあ次凄いの見せちゃおうかな。
じゃじゃーん!

■ドッツ&お宝

はい、その「らぷてっく2」の”パッケージとROMカートリッジ”&ドッツです!本物でっせー
「らぷてっく2」はMSXと一緒に買ってきた我が家初のテレビゲーム。
発売されたのはなんと20年も(!)前なのであります。貴重ですよね(僕にだけ)。

ってか20年も経ったのにこんなん作って喜んでるのって…


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 9

よこぴー

らぷてっく
キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!

ノーマル無敵!

がにごーり!!
ごじごーり!!!
by よこぴー (2005-12-24 02:12) 

ためごろう

アイコンまで変えたってことは、かなりハマってるご様子ですね!
ちょっとディグダグっぽくもありますね
レトロっぽいとこがホンワカしてカワイイです
by ためごろう (2005-12-24 10:25) 

kasokage

>よこぴー殿
いいでしょ!アゴが不気味で恐くてさ~
ぶたゴーリ!
by kasokage (2005-12-24 12:12) 

kasokage

>ためごろうさん
どうもです!
そうなんですよーハマっちゃってるんです。
ディグダグも作ってみたいのですがピンの色が足りません・・。
レトロゲームのキャラは大好きなんですよね。
by kasokage (2005-12-24 12:16) 

loderun

お、ラプテック懐かしいですね。
デービーソフトだと僕は『フラッピーリミテッド』を持っていましたが、難しすぎて結局クリアできませんでした(苦笑)
by loderun (2005-12-25 16:39) 

kasokage

>loderunさん
「フラッピーリミテッド」は小学生時代唯一のMSX友達(後にファミコンに鞍替え)が持ってましたね。やー懐かしい。「らぷてっく」はゲームバランスが絶妙でクリアした時の達成感は今でも覚えてますが、デービーソフトで激むずだったのが「うっでぃぽこ」…。秋~冬にかけて難易度が急にハネ上がり結局クリアできませんでした。
by kasokage (2005-12-25 19:31) 

kore

はじめまして~。
「はてな」でらぷてっくを検索して来ましたw
らぷてっく、懐かしいですねぇ。
ドット絵のブロックも最高です~w

そいえば、らぷてっくが今ではiモードで遊べるんですよねぇ。
フラッピーもですが。
あとうっでぃぽこは、「蘇るPC-8801伝説」という雑誌に
windows版がおまけCD-ROMに入っていましたよ。
by kore (2006-04-14 10:32) 

kasokage

koreさんはじめまして。
らぷてっく検索で辿り着いたなんて光栄です。
iモードでらぷてっくやフラッピーが遊べるなんて知りませんでした・・

「蘇るPC-8801伝説」、やはりチェックされてますか。
うっでぃぽこリベンジしたいとこです。たぶん無理。
by kasokage (2006-04-19 00:12) 

Phyllis

Nice site!
[url=http://zkyyqidp.com/sfmj/mxmb.html]My homepage[/url] | [url=http://oevskkhz.com/vnbx/spya.html]Cool site[/url]
by Phyllis (2006-05-09 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。