SSブログ

さようなら/NSP [音楽]

NSPのリーダー天野滋さんが亡くなった。
今朝のニュースで知ったのだが少なからずショックである。

つい数ヶ月前に僕らの音楽に出演して活動再開に意欲を燃やしている姿を見たばかり
だったからなぁ。それにしても52歳か…若すぎる。

NSP(ニュー・サディスティック・ピンク)は小学生の頃によく聞いていた。当時NSPを
自分から選んで聞こうなんて小学生がいるはずもなく、父親がテープを流したりギターで
弾き語りをしていたから”聞かされていた”というのが正解かもしれない。とにかく暗い曲
が多かった。マイナーコードのアルペジオ、か細いボーカル、オカリナの音色がまた。

ピッピコピーピーヒョロロロロ~

『夕暮れ時はさびしそう』のイントロのオカリナは本当に何よりもさびしそう。
だいたいデビュー曲が『さようなら』って…。僕が知っている唯一暗くない曲は
『スープ・イン・ザ・モーニング』だけだ。「あいよ!」ってやつ。朝は味噌汁に決まってる。

妹はNSPが好きだったみたいだけど僕は吉田拓郎派であった。NSPは暗くて恐い。
同級生にも聞いてみたけど「えぬえすぴぃ?なんじゃそら。それよりどっち派?」
と”新田恵利”と”国生さゆり”の写真を並べた。NSPなんて知っているのは間違いなく
僕だけだったのだ。

それでも家族みんなでドレミ楽譜出版の楽譜を見ながら歌ったものだ。
あ、今『面影橋』のメロディーが頭に浮かんだぞ。

ルールも友達も約束もみんな捨てて 君をあぁこのまま 抱いていたい面影橋で

お、覚えてる―――!!
しかもやっぱ暗い。

歌は何曲か知っていたけど実際歌っている姿を見たのは先程の「僕らの音楽」が初めて。
あの時から実に20年も経っている。随分前のことなんだなぁ。

やはり少し寂しい。
さーよーなーらー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

よこぴー

ギタリストのCHAR(あってる?)はデビュー前にNSPのバックをやってたんだって。初めて知りました。
CD貸すよ。うちはノンストップでかけまくってるよ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
by よこぴー (2005-07-08 22:50) 

kasokage

So-net blogの調子が大変悪いらしくここ数日まともにログイン出来てません。
どっかに引っ越すかも。。。

CHARの話は「僕らの音楽」でも紹介されていましたね。NSPはもともと
ロックバンドだったそうです。信じられないなぁ。それにしてもよこぴー殿の
年代でNSPベストを持ってる人ってそうはいないでしょうね(w
by kasokage (2005-07-09 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。