SSブログ

CDシングルアダプター/SEVEN DAYS WAR [音楽]

中学生の時小遣いを貯めて4万円もするCDコンポを買った。
当時はレコードからCDへとメディアがもの凄い速度で移行していて、そんな過渡期に
発売された我がコンポはレコード、CD、カセットテープの全てが楽しめる優れものであった。
レンタルCD屋ではレコードも貸し出していたためにかなり重宝したものだ。

コレ見てすぐに何かわかった人~。昭和45~50年生まれですね(笑)?
今は全く見かけなくなってしまったけどあの時のシングルといったら8cmCDが主流であり、
この”CDシングルアダプター”を装着させないと聞くことが出来なかった。ツメを8cmCDに
プチンプチンと引っ掛けて大きさを水増しすることで12cmCDと同様に再生可能となる。

その後すぐにアダプターなしでも8cmCDが再生できるプレイヤーが発売されたので、
アダプター必須のプレイヤーを実際使っていたのはほんの一時期、一握りの人達
なんじゃないかと思う。どうだろ。
んーそれにしてもシングルを聞くのは実にめんどくさかった(笑)プチンプチン。


SEVEN DAYS WAR

初めて買ったCDシングル。
映画「ぼくらの七日間戦争」の主題歌、TMネットワークの『SEVEN DAYS WAR』。
懐かしー

でもこのシングル同じクラスの女の子に貸したまま戻って来なかったんだっけ。
吹奏楽部でオーボエかなんか吹いていた明るい娘。
人生初めて買ったシングルCDを人生初めて借りパクされてしまったのだ。

彼女もアダプター用いて聞いたんだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

ぬの

わかります。
アダプターありましたね~、懐かしいです。
by ぬの (2005-06-21 00:55) 

kasokage

ぬのさんはじめまして。
シングルアダプターの様に時代と共に消えゆく道具達に興味を持ってしまいます。今使えったってお断りしますけど…(笑)
by kasokage (2005-06-21 19:18) 

よこぴー

置き方が悪くてコンポの中でカタカタ踊っちゃったりしてね。
挙句に出てこなくなったりしてね。
アダプターつけるの忘れてシングル聴こうとしてコンポの穴から下に
落として赤面しちゃったりしてね。
by よこぴー (2005-06-21 20:08) 

kasokage

ありましたありました(笑)
3箇所のツメをしっかり噛ませないと酷い音たてちゃうしさー。
でもあの作業が当たり前だったんだよね。

カセットテープはもはや過去のメディアになっているし(僕の家ではもうテープを再生出来るプレイヤーがありません)、MDもたぶん10年以内に廃れるだろう。iPodなんかは最終形に思えるけどどうなんでしょうね。やっぱりいつかは「iPod古ぅ!」などと言われる日が来るんだろうなぁ。
by kasokage (2005-06-21 22:48) 

sigarami

ちょっとこの前まで、曲をつくったら配布用に8cm-CD-Rで焼いていたのですがIBookユーザーにアダプタつけねーと聴けないとの大ひんしゅくで止めました。シングルCDって見た目的には、好きなのですけどね。
by sigarami (2005-06-22 13:29) 

kasokage

sigaramiさんこんちわす。そっか、スロットインタイプのCDドライブだとアダプタが必要なんですねー。ブルーバックス本付属CDだとたまに8cmモノもありますが他では見ないなぁ。

あ、そうそう名盤『ファミリーミュージック』、海浜幕張のVILLAGE/VANGUARDで購入しました。二枚目。VILLAGE~ではこのCD一押しのようです。ボーナストラックがないのが残念…。あ、そうそう(二回目)yokosuka.mp3好きです。原曲は知らないのですが、iTunesにサクっと入れときました。
by kasokage (2005-06-22 21:45) 

sigarami

有難うございます。 原曲横須賀の歌vol2は、木村カエラまでもが途中歌っていたりするのですが、謳っている内容は「フリップに書かれた絵が縦なのか横なのか」という事だけという素晴らしい曲です。

さて、今週末はひさびさのYMCKです。新曲が聞けるのではと楽しみに
しています。
by sigarami (2005-06-23 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。