SSブログ

The BOSSA NOVA/美容院にて [日常]

美容院に行く。
友達の結婚式二次会に参加するのに京本政樹ばりの髪型じゃあマズイ。
仕方なく朝早く起きて重い腰を上げた。

僕がお世話になっている、とある美容院。

髪を切るのは基本的に嫌いである。まぁ散髪そのものもイヤだがなんと言っても
美容師との関わりが面倒くさいのだ。黙って仕事に集中してくれればいいのに
やたらと話しかけてくる人が多い気がする。

いや、仕事をする上で必要な会話はあるだろう。前髪はどれくらい切りますか?とか
もみあげ残しますか?とか。会話下手な僕にとってそれ以外の話題は苦痛でしかない。
これからどこか出かけるんですかぁ?…いえ、どこも。今って物騒な世の中だと
思いません?…ええ、そうですよね。
以前、自分のカレシが優柔不断で結婚に踏み切ってくれないんだけど
どうすればいいと思いますぅ?などと聞いてきた人もいた。知らん。知らんよ。

おそらくお客さんが退屈しないように一生懸命話しかけてくれているんだろう。
マニュアルとかもあるかもしれない。確かに周りを観察すると美容師と楽しそうに
コミュニケーションを取っている人もいるし、実際そっちの方が多いのだろう。
でも僕みたいにあまり会話が得意でない人もいるんだとわかって欲しい。

かつてこの美容院にそういった会話をせずに黙々と髪を切ってくれる
職人気質のオジサンがいて、僕は喜んで指名し続けていたが去年の秋に
異動となり船橋に行ってしまった。まさか髪を切るのに船橋まで行きたくは
ないので、かといって違う美容院を探すのも面倒くさいので、ここにお世話に
なっているのだけど…。

現在僕を担当してくれているお姉さんはアネゴ肌で元気がよく声もでかい。
で、結構話しかけてくるもののそれが何故かあまり苦痛ではない。
初めは彼女のハイテンションにびっくりしてしまったが、そのペースに
乗せられている内に髪は切り終わっていた。うーんやっぱ人柄と経験なのかなぁ。

後で聞いたら2歳年下であった。話しっぷりや貫禄から絶対年上だと思っていた。
彼女も僕を年下だと思っていたらしく、二人して驚き叫んだ。「見えないねー!」
ただし僕は心の中で。

ザ・ボサノヴァ

ザ・ボサノヴァ

  • アーティスト: オムニバス, ナラ・レオン, エリス・レジーナ&アントニオ・カルロス・ジョビン, シルヴィア・テリス, タンバ・トリオ, オス・カリオカス, クァルテート・エン・シー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2002/04/24
  • メディア: CD

美容院で流れていたアルバム(たぶん)。
25曲も収録されていて2600円とお買い得です。
nakata.netで紹介されて一躍有名に。僕も思わず買っちゃった。
ジャケットの雰囲気もよい。

「よい一日は よい音楽からはじまる」


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

二ー

私も本日美容院に行きました。
担当の美容師が
なんと
同じ高校の出身でした。
しかも一学年違い。
どうりで与野に詳しいと思ったら。
びっくりしてまた過呼吸。(そんなばかな)
びりびりくらくら〜
私も美容師との会話は苦手です。
すぐ寝たふりしてしまいます。
シャンプー、ブロー、カットの担当それぞれ違う人なので
今日は同じ話を3回しました。
はーーーー疲れるね。
by 二ー (2005-04-24 23:38) 

kasokage

びっくりだよねー!
同級生が今どこで何をしているのか知りたくなったよ。

寝たふりもよくする。
でも「寝不足ッスか?」と無邪気に聞かれたことあり(笑)
なんとかならんもんかねぇ。
by kasokage (2005-04-25 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

余興。Piano Man/Billy Joel ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。