SSブログ

いよいよアイツがやってくる/1チップMSX [MSX]

1チップMSX予約者向けの発送開始は11月末日から

発売が検討されておりました1チップMSXですが、予約数が目標に達したとのことで、株式会社D4エンタープライズより発売されることとなりました。先行予約を受けて本体の生産はすでに開始されており、予約者向けの発送開始は11月末日から行われ、通常販売分(予約していない方向け)は12月初旬から受付が開始されるとのことです。
なお、総生産台数は5千台となっております。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

小学生プログラマー/MSX BASIC [MSX]

MSX BASICを用い初めて自分で作ったプログラムは確かこんな感じだ。小学4年生だったか。
MSX入門という本を片手にちょこちょこ勉強し、掲載されているプログラムを真似するのに
飽きてしまったkasokage少年は自分で何か作ってみたくなる。とはいえ当然難しい命令は
扱えないので極々簡単な”PRINT”を軸に考えた。

10 CLS
20 PRINT”kasokage (※)”;      (※)…当時は自分の名前を入れてた(笑)
30 BEEP
40 GOTO 20

…あまりにつまらないプログラムで今見ても苦笑いである。プログラムと呼ぶのも恥ずかしい。
MSX BASICを知らない人のためにちょっと解説をしよう。

続きを読む


結婚式/Mマガ発売 [MSX]

本日4月29日は嫁さんの友人の結婚式。

練習の成果が試される日なのである。
昨夜僕が寝てる間もずーっと鍵盤を叩いていたようだ。
大丈夫、きっと喜んでくれることでしょう。

さて、僕は二次会から参加させて頂く予定だ。
新郎新婦共に知り合いなので大いに祝福してきたいと思う。
特に新婦のMちゃんは現在の嫁さんと僕が知り合うきっかけを作ってくれた人で、
僕らの結婚式にも参加してくれた。優しくていいコである。

ん?
あーもうすぐ出る時間だ!準備しなきゃ。
悠長にパソコンいじっている場合じゃないのだ。
ネクタイは?スーツは?…(オロオロ)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

CLOAD/CSAVE/MSX [MSX]

パソコンといって思い浮かべるのはWindowsですか?それともMac?
家庭用ゲーム機器といったらプレステ?GAME CUBE?まさかドリキャス!?

ふふ。僕はどちらも、MSXです!!! (…シーン)

-MSX-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
MSX(エム・エス・エックス)は、1983年に、アメリカのソフトウェア会社マイクロソフトと日本の出版社アスキーによって提唱された、家庭用コンピュータのハードウェア、およびソフトウェアの共通規格の名前である。由来はMicroSoft eXtended の略とされる。ただしXは未知数のXであるという説もある。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。