カフェくるくま/量がハンパない/沖縄旅行2日目(3) [お出かけ]

”あざまサンサンビーチ”に行く前にちょっくらお茶でもしようと立ち寄った、アジアン・ハーブレストラン
カフェくるくまブログもあるみたい)。前情報だと看板が小さくて(?)見つけにくく、にもかかわらず人気があって激混みの店とのこと。向かう途中ニライカナイ橋というジェットコースターみたいな道路を通りました。嫁さんは高所恐怖症なのでかなりビビってて笑ってしまった。まあ、運転を任せておいて言うのもなんですけどね。

みーばるビーチ~あざまサンサンビーチ/海こわい/沖縄旅行2日目(2) [お出かけ]

この時期に晴れが二日続くという、せっかく天も味方してくれているので娘に海を見せてやろうと思います。初めて見る海が沖縄だなんて贅沢なヤツだぜ!

最初の目的地は、数年前一度訪れたこともある”みーばるビーチ(新原)”です。ここは嫁さんと二人で近くのカフェテラスに入り、沈みゆく夕日を一緒に眺めた思い出の地。「みーばるビーチ」の安っぽい看板や「ドッグショウーもあるよ!」という垂れ幕に笑ったっけなぁ。

旅に出ると朝食が普段の3倍うまい件/沖縄旅行2日目(1) [お出かけ]

二日目の朝。晴れ。晴れたよマジほんと!
旅行なんかに行くとホテルなり旅館なりで食べる朝食があんなにもうまいのは何ででしょうね。旅行の最大の醍醐味といっても過言ではありません。

ナハテラスでは”御食事券”がチェックイン時に配られて、朝食・昼食・ティータイムといつ使ってもいい様になってます。ここは全枚数朝食でいってやろうと思ってますけど。レストランは洋食「Fanuan(ファヌアン)」、和食「真南風(マハエ)」、リビングルーム&バー「maroad(マロード)」の三つ。朝食は和か洋を選べるので、三日間のうち「和→洋→和」でいくか「洋→和→和」でいくかはたまた「和→和→和」とアグレッシブに攻めるか悩むだけで楽しいですね。

夜のホテル探索/沖縄旅行初日(5) [お出かけ]

夕飯を食べて満足した僕たちは恒例の夜の散歩へ。

ウィッシュルームに出てきそうな椅子発見です。
この時間だと誰もいませんが、日中は結婚式やら講演会やらで賑わってるのでしょうね。あ、そういやちょうど結婚式シーズンだなぁ。

アンダギー+1個/那覇そば 那覇亭/沖縄旅行初日(4) [お出かけ]

今回の旅行で今までと大きく異なる点はまず娘がいること、そして初めてパソコンを持ち込んだことです!ホテルの案内に「PCがあれば高速インターネットが可能。ビジネスをサポート。静かな場所でじっくりと仕事と向き合っては…」とあったので思わず(仕事はしないけど)。まあまあ今時のホテルでネット環境が無い方が珍しいのかもしれませんが、いっぱしのモバイラー気取りでバッグに詰め込みました。嫁さんは最後まで反対してましたけどー

早速夕飯を食うべく、パソコンで検索しました。
ヒットしたのが”沖縄そばと琉球料理の店 那覇そば 那覇亭”。とにかく沖縄料理が食べたかったのでこりゃいいやと即決定。「アンダギー1個プレゼント」というクーポンもあったし。アンダギーって何?

指令:バリケードを作れ/沖縄旅行初日(3) [お出かけ]

部屋に到着。
旅行慣れしていない娘はさすがにお疲れのよう。しかしやんわりとクーラーの効いた心地よい部屋に入り、清潔で真っ白なシーツの上に座らせるととたんに笑顔になっていました。子供の笑顔で親もパワー回復。

二つのベッドは本来離されているものです。事前の連絡にてくっつけてもらっていました。なぜなら…寝返りや後ろずりばい等の技を駆使して、娘は縦横無尽に動き回るからです。マシンの機動力がアップしていても制御する能力があまりに追いついていないので、高さのあるベッドは大変危険なのです。

現代/さんぴん茶/沖縄旅行初日(2) [お出かけ]

無事に那覇空港に到着。飛行機怖かった…。
とっくに梅雨入りしている沖縄ですが、なんとまあ快晴ですよ。
機嫌の悪かった娘も外の空気を吸って元気を取り戻しました。どうだ?これが沖縄だよ!

まずはニッポンレンタカーに行かねばなるまい。
大荷物を持って送迎バス停留所に並ぶこと10分、見覚えのあるニッポンレンタカーに着き、受付をすぱぱぱっと済ませる(嫁さんが)。ほどなくスタッフから名前が呼ばれ、僕らに与えられた車は、、、現代(ヒュンダイ)…?ニッポンレンタカーなのに韓国車ってなんとなく不思議ですよね?んなこたないですか。

初フライト/INFANT PASS/沖縄旅行初日(1) [お出かけ]

家族3人で沖縄旅行。
いつ泣き出したり腹が減ったりう○こをしたりするかわからない8ヶ月の娘を連れて、バスとか電車に乗って羽田空港まで行くのはえらい大変です。んなもんで今回は車で空港近くのパーキングまで行くことに。今日から帰宅する6月3日まで3泊4日のショートステイ、お値段なんと7,000円でした。便利さ考えたら安いっすね。帰りも重い荷物と娘を抱えながら電車を乗り継ぐ…なんて荒行しなくて済みますもん。

ルーツを探れ/沖縄旅行序章 [お出かけ]

沖縄旅行。
この旅行のために土曜出勤をし、同僚に恩を売り、お客さんに頭を下げ、業者さんへ様々な根回しをするなどしてなんとか木~金曜日と2日連続の休みを取りました。給料安いわ祝日出勤当たり前だわでしんどい職場ですけど、比較的休みが取りやすい点に関してはマル。

沖縄に行くのは4度目です。旅行のプランを立てるのは嫁さんの仕事なので、沖縄大好きっ子の嫁さんが行くと言えば僕はただただアホみたいについていくだけ。でも僕も沖縄は好き、というより落ち着くんですよね。初めて沖縄に来た時のこと、以前より「実は自分は琉球顔なんじゃないか」と思ってはいたんですが、泊まったホテルのフロントマンを見て嫁さんとびっくり。僕とまったく同じ顔をしてたのです。似てるってレベルじゃねーぞ。大げさじゃなく双子の兄かと思った。ここにいたのか!会いたかったよ兄さん!みたいな。アイツもまた、驚いたに違いない。渡嘉敷島には僕の苗字と同じ山もあるし、この地に自分のルーツを見た気がしましたね。ちなみに知る限り、親戚に沖縄出身の人はいません(沖縄ギライの人はいますが…)。

今回の旅は今までのものとは全然違うものとなるはずです。なぜなら娘がいるから。初めての家族旅行ってやつですよ。まだ若干8ヶ月の幼児を連れて遠出をするのは色々と厳しい面もあるかもしれませんが、きっと沖縄の空気は彼女に合うはずです。僕の血を受け継いでいるのなら…。それを確かめに行ってやる!

海ほたる/hide BEST~PSYCHOMMUNITY~ [お出かけ]

「hide MUSEUM」はhideの生誕した横須賀にある。

今週末は朝早く起きて「hide MUSEUM」に行くと前から決めていた。
AM8:00に目覚ましをセットしておいたのだが結局起きたのは正午。まぁいつもの事だ。
昨夜実家で頂いたすき焼きの残りを食べる。最近食欲が復活してきていて肉を見ると
一気に口に入れたくなる。でもまだ胃が耐えられないのだろう、すぐに気持ち悪くなる。
それでも嫁さんと二人でかなりの量を平らげてしまった。うまいんだもん。

キャベジン片手にいざ横須賀へ!

hide BEST~PSYCHOMMUNITY~