SSブログ

猫の恩返し-風になる-を弾いてみた/ソロギターのしらべ [音楽]

なんですか、こう忙しいとギターを弾く余裕もないですね。
...いや違う、時間は与えられるものじゃない。作り出すものなのだ!



というわけでソロギターのしらべ、あえて難易度Cの曲「風になる」を弾いてみました。AやBで甘ったれてちゃいけない。ここは攻めるのだ!んでも『猫の恩返し』自体は観たことないですし、「風になる」原曲も聴いたこともありません。つじあやのの歌なんですってね。つーかつじあやのもよく知らないし。たしかメガネをかけてたよね?くらいの知識。

でも明るい曲なので、弾いてて楽しかったです♪そ、楽しいのが一番、間違いやミスは気にしない♪あとはおなじみドロップD(*)で、5カポ指定は無視してます。


(*) ドロップDチューニング  一般的なギターのチューニングは低音(6弦)→高音(1弦)の順で「E-A-D-G-B-E 」と合わせますが、ドロップDは6弦のEを1音下げてDにしてしまうというもの。その他1~5弦は変化なし。つまり「-A-D-G-B-E 」となるんですね~


ソロギターのしらべ スタジオジブリ作品集  風の谷のナウシカからハウルの動く城まで(CD付)

ソロギターのしらべ スタジオジブリ作品集 風の谷のナウシカからハウルの動く城まで(CD付)

  • 作者: 南澤 大介
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: 楽譜


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

K-ya

私もテレビで一度『猫の恩返し』は見たことがあるぐらいですが良い曲ですね。
めっちゃカッコいいっす。
by K-ya (2010-04-29 10:05) 

Caelum

おー、いい感じっス!kasokageさんの演奏は優しい音色で大好きです('ー`)
このバシッ!っとするテクニックは初めて見ました。こういうワザもあるんですネ
by Caelum (2010-04-29 12:13) 

nyankome

『猫の恩返し』、DVD持っていますが、テーマ曲はどうだったのか忘れてしまいました。(^_^;)
いつもながら素敵な演奏です。
スラップ、いいアクセントになっています。
by nyankome (2010-04-29 14:58) 

kasokage

>K-yaさん
ありがとうございます。爽やかな良い曲ですよね。『猫の恩返し』は今度娘と一緒にみてみようかな~

>Caelumさん
優しい音色ですか?ありがとうございます。バシ!とパーカッシブに演奏する技法は、エクストリームのモアザンワーズで初めて見ました。押尾コータローなんかギター叩いたり引っ掻いたりもうヤバいですからぜひご覧あれ~

>nyankomeさん
サビ部分はホントいいアクセントになっていて気に入っています。編曲のチカラは凄い。もう少し練習してから、少なくとも譜面を見ずに弾けるくらいになってから動画アップしようといつも思うのですが、我慢出来なくて毎回こんなレベルです…。聴いて頂きありがとうございます!
by kasokage (2010-05-09 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。