SSブログ

鶏のから揚げに挑戦したが... [食べ物]

食材を高温に熱した多量の油の中で加熱調理する調理技法(=揚げる)を最近覚えたわたくし。今日はあの最強の鶏肉料理から揚げに挑戦してみました。

karaage.JPG

真ん中の方でごちゃ!としているのが僕が初めて作った鶏のから揚げであります。いやー、揚げるって緊張しますねぇ。早速食べてみたところ...

 ・衣がべっちゃり
 ・味が濃い(しょっぱい)
 ・小さい

要するに失敗です(テヘ♪)。
大失敗ではないけど「うまい」とは言い難い。衣がなーんであんな風になっちまうかなぁ。やや低温で揚げたあと再度高温で揚げたつもりがまだ温度が足りなかったんだろうか。から揚げはやっぱり衣さっくり中ジューシィを目指したいですもんね。温度計買おうか迷い中。

味はねー。
欲張って2種類試してみたんですよ。ネット上で見つけて美味しそうだった”にんにく味噌”と”塩コンソメ”。どちらもまぁわりと良い味だと思ったけどなんせ濃い。「漬けダレに20分漬けろ」とレシピにあったのに倍以上の時間放置したからか...?下味はつければつけるほどうまいと信じている内は料理初心者を抜け出せないのでしょう。ほどほどってのを覚えなきゃいけない。

あと少し大きさが小さかった。味が濃かった原因のひとつはこれかなぁ。あんま小さいと熱の通りも早くなってしまうから今度は”一口大”を目指そう。

今日は残念な結果となりましたが次こそは納得の一品を作りたいです。

<参考>
から揚げ---■ 伊 東 家 の 食 卓 ■---



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。