SSブログ

祝1歳誕生日!/1年を振り返ってみる [ネロヲチ]

9月23日はネロの誕生日。とうとう1歳です。
この喜びを両親、祖母、妹ファミリーで祝って頂きました。ありがたや~

しかしあの壮絶な出産から1年も経ったってわけか。1年前の、嫁さんと娘の頑張りは絶対忘れてはいけませんね。ちなみに”長男誕生”については本日集まってくれた誰一人として忘れていない模様。それは、どうか忘れてくれ。

じゃあ軽ーく1年間を振り返ってみようかな。


ネロ@生後1時間
誰これ(笑)?ネロも外の世界に出るために相当体力を使ったらしく、低体温でカンガルーケアが出来なかったんですよね。口から泡吹いてて、「猿」っぽい顔してたけど、動いてる姿は感動を与えてくれました。


ネロ@生後1週間
たった1週間で「人間」になりました。よだれかけは職場の方がお祝いでくれた手作り品です。


ネロ@1ヶ月
泣き声がうるさくてさー。父は毎週埼玉に会いに行く生活。


ネロ@2ヵ月
…もっといい写真はなかったのかな?


ネロ@3ヶ月
風呂が大好きでした。「きゅっきゅっきゅ♪」とカラダを洗うと楽しそうに笑います。今は「きゅっきゅっきゅ♪」なんて通用しません。


ネロ@4ヶ月
アゴが爛れて通院。今こそ綺麗に治りましたが本当に大変だった。相当痒かったらしくすぐに掻いてしまうので、常にミトン着用。かわいそうでしたね。寝返りをし始める頃。


ネロ@5ヶ月
離乳食スタートの時期。嫁さんが「両親が食べない子だったから(ネロも)食べないんだ…」と心配していました。杞憂。肌荒れはあるけど元気。


ネロ@6ヶ月
寝返りは「仰向け→うつ伏せ」は可能だけど逆は不可。仰向けで地面を蹴って”バサロ”のように移動。ワセリンチューブさえ渡しておけば機嫌が良かった。今は通用しません。


ネロ@7ヶ月
不安定だけどお座りをし始めました。髪を切るのは嫁さんの仕事です。生まれたばかりの”白いおくるみ”が大好きで手ですりすりしながら寝ています。”白いおくるみ”は不変の宝物のようですね。


ネロ@8ヶ月
お座りマスター。バックはいはい始まり。初めての旅行がなんと沖縄。海を怖がる。梅雨をも吹き飛ばす”晴れ女”認定。手をパチパチと叩くように。音楽が鳴るとカラダをゆらゆら揺らしたり、腕をぶんぶん振って喜びます。


ネロ@9ヶ月
とにかく何でも良く食べるネロ。手づかみで食べるネロ。暴飲暴食暴君ネロ。はとこタソに会ったのがきっかけで前向きはいはいスタート。両親妹家族8人で館山旅行。


ネロ@10ヶ月
うちわも食べるネロ。高速はいはいで皆を驚かせる。多少の段差なら乗り越えられます。寝る前恒例の鬼ごっこがスタート。僕が近づくと声を出して逃げます。つかまり立ち。知らないおじさんに向かって「パパーパパー」。パパは、こっちだ。


ネロ@11ヶ月
高いところが好き。つかまれる所があるととにかく登ろうとする上昇志向(?) ばいばい、おいしい、ミルク、などのジェスチャー。ぬいぐるみを抱きしめて「にんにん」と喋りながら可愛がります。母性本能?保育園探し。「そんなの関係ねぇ」に合わせて腕を振ります。おっぱっぴー。

いやー凄い成長です。人の一生で1年でこれほどまでに変化する時期ってないでしょうね。
そして…


ネロ@1歳
保育園が始まり、嫁さんが仕事復帰。
生活が一変するけど頑張っていこうな。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

みぃも

孫たちはばぁばの生き甲斐です。
by みぃも (2007-09-30 22:32) 

ダラッ妻

成長っプリが分かって面白いですね。いやぁ、やっぱりネロタンはかわいい!お風呂の写真なんか萌え死にそうです。
1歳おめでとう。
by ダラッ妻 (2007-10-01 01:21) 

NO NAME

ネロちゃん 1歳おめでとう!保育園で ますますたくましくなって、暴君ぶりを発揮してね。                                   私は故あって、ネロちゃんのママの昔を知る者ですが、ママが2-3才の頃 頬杖をつきながらテレビのアニメを見ていたところ、その手がしびれてしまいました。初めて経験するその感覚にびっくりして、「おかーしゃん おててがしょんぼりしちゃった。」と言ったそうです。なんと可愛らしい表現でしょう。きっと ネロちゃんも 感情豊かな 素敵な女の子に成長することと思います。
by NO NAME (2007-10-01 14:16) 

kasokage

>みなさま

お祝いのお言葉ありがとうございます。
ネロが無事に1歳の誕生日を迎えられたのも、みなさんの支えがあってのものだと強く感じています。いやほんと。これからもよろしゅう。

ところでNO NAMEさんの、ネロママのエピソードは面白いですねぇ。嫁さんとバカウケでした。”しょんぼり”使わせてもらいます(笑)
by kasokage (2007-10-03 22:07) 

あまかやん

なんてかわいいんでしょう!
ネロも私も。うふ。
by あまかやん (2007-10-05 22:39) 

kasokage

”しょんぼり”はもはや僕のもの(笑) ションボリマスター
by kasokage (2007-10-08 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。