SSブログ

9~10ヶ月健診/三種混合3回目 [ネロヲチ]

娘の9~10ヶ月健診+予防接種に行ってきました。
もう11ヶ月間近ですからねぇ。ここ1ヶ月の成長がまた著しく、観察しててとても面白い。ハイハイやつかまり立ちといった行動範囲の広がりと共に感情も本当に豊かになりました。見てて飽きません。

地元の小児科にて。ネロは緊張しているのでしょうか、いつになく険しい横顔であります。これみよがしに安心させようと置いてあるアンパンマンには騙されないぞ!と不安げ。周りの大人達はおもちゃを動かしたり笑顔で話しかけたり不自然なくらい明るく振舞っています。さあいよいよ注射ですよー

   

(※)オンザマウスでちくーっとします

泣くわ泣くわ。
僕は、可哀想だなと思いつつも笑ってしまいました。だってこの顔は反則だよな。
よく頑張りました、と。

さて、成長の方は身長74.5cm、体重8,005gと平均より僅かに背が高く僅かに軽いみたいですね。この猛暑でも食欲が落ちずに、特にバナナはとんでもない量を食べていたのですが、体重はそれほど増えていなかった模様。あーでもこの大好物のバナナを含め離乳食が美味しかったせいかフォローアップミルクは残すようになっていたかもなぁ。

前の健診ではアゴとほっぺが爛れてたり、背中には妙な形をした湿疹があったりと心配事が多かった…。最近は掻痒感が治まったせいかネロの手をミトンで閉じ込める必要もなくなりました。事あるごとに患部を洗浄したりワセリン塗ったりして、あの頃は家族みんなで悩んでいましたね。それでも風邪は一回もひいていないし良く食べるし良く寝るしで親孝行な娘だなと思っています。保育園入ったらまた色々あるんでしょうね。健康第一!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ダラッ妻

ちょっと楽しくて「ちくー」を何回もやっちゃったww
うちの小児科もアソパソマソが流れています。凛々しい横顔カッコイイ。
by ダラッ妻 (2007-08-22 21:23) 

kasokage

写真のアソパソマソはネロよりも身長が高かったのです。デカス!
泣き顔は迫力があって叫び声が聞こえてくるようだ。横顔はこの泣き顔へのフリに過ぎません(笑)
by kasokage (2007-08-22 23:44) 

り。

私の子供の頃の写真を見ていたら。
ネロちゃんの 「ちくーっ顔」 と同じ顔をしている私がいました。

というか。相当にはっきりとした目鼻立ちですよね。
最近、1歳前の子に会いましたが、
もっとくちゃっとした顔をしていました。

将来が楽しみね、ネロちゃん。
by り。 (2007-08-27 08:20) 

kasokage

僕も嫁さんの実家で昔のアルバムを見させてもらったところ、ネロに大変良く似ているり。さんの写真を発見しました。いやーほんとそっくりだったなぁ。元祖暴君と聞いておりますし血の繋がりを感じたなぁ(笑)

だとしたらこのままいけばイケメンになるかも?イケメンて。
by kasokage (2007-08-27 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。