SSブログ

ゆし豆腐をばくばく食う/ちらー小/沖縄旅行3日目(3) [お出かけ]

すっかり元気を取り戻した娘。
でも今日は無理をしないで外出は近場にしようと決めました。

西松屋(那覇新都心店)。
いつもお世話になっております。嫁さんは近くに西松屋があるだけでだいぶ安心らしい。そうだよね、何か必要な物が切れてしまったり新たに生じたりしても大抵の物は揃ってるから。とりあえずミルク・お茶の調合用に水と引っ掻き防止のミトンを補充しました。あと関係ないけど娘も沖縄顔だと思う。こちらの赤ちゃん見て確信です。

 

おもろまちのアップルタウンというデパートで遅めの昼食兼夕食をとることにしました。どうも僕は食欲がおかしなことになっていて、食べ物を見ると食欲ががんがん沸くわりに全然食べられない。嫁さんは食欲に波があって調子いいと異様に食べてます。困ったものだ。

アップルタウン内にちらー小という、そばととんかつをメインにした沖縄料理屋があったのでここに決めました。えっと、なんて読むのかな?ちらーこ?ちらーしょう?(正解はちらーぐゎ) 実はスパゲティとかイタ飯が恋しくなってきてはいましたが、それは千葉に戻ってからいつでも食べられるのであえて。嫁さんは「ゆし豆腐じゅーしぃセット」で僕は「もやしそば」を頼みました。

じゅーしいは”ぼろぼろじゅーしぃ”といって、じゅーしぃをおじや風にしてあるものです。生たまごを溶いてバターを乗せて頂きます。ヨモギも香ばしくて本当にこれ美味しかった。”もやしそば”は麺が沖縄そばなのでしょうか。もやしとニラが胡椒たっぷりのスープによく合っています。辛いと食欲がアップしますよね(僕はやっぱり残したけど…)。沖縄の料理屋で今回感じたのは、とにかく”安くてうまくて量が多い”。自分の小さめな胃袋がうらめしいです。腹は出てんのによ。

 

娘の方はといえば、機嫌が良かったのは最初の5分くらいだけ。あとは抱っこしても寝かせてもおもちゃを与えても満足しないみたいで、とうとう後ろ向いてふてくされてしまいました。ごめんなー。

ふと、娘は豆腐が大好物だったことを思い出し、ちょうど嫁さんのメニューに”ゆし豆腐”があった上に、店の方がご丁寧に子供用の小分け皿をくれていたので食べさせてみることにしました。味も薄味だったのでたぶん問題ないでしょう。ちゃんと食べてくれるといいのですが――

 

ネロ君、顔!顔! 顔がヤバいて!

「早く食わせろゴルアァァァーーー!!!!」みたいな表情で食いつく娘。
とんでもない勢いで口の中に吸い込まれていく豆腐たち。なんという食いっぷり。追いつかない。彼女の食欲に豆腐をあげる手が追いつきません!

うーん。
こんなに食べてくれるなんて嬉しいなぁ。これだけでもアップルタウンに来た甲斐があるってもんですね。家族みんなで食事がとれる幸せを感じてしまいました。しかし凄い顔だよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。