SSブログ

指令:PalmDesktopとGoogleカレンダーを同期せよ/スケジュール管理珍道中3(解決編) [SJ33/TH55]

USYahoo!経由での同期に失敗してしまったので、違う方法を調べてみました。T君から「Intellisync Lite for Sony CLIEは無い」とのメールをもらったことですし…。他にも方法があるかもしれませんが次の3つをあげてみようと思います。

  3.scheduleworldを間に挟む
  4.GooSyncでPDA本体と直接同期する
  5.Companionlink for Google calendarを使う

  (参考)
  ■PDAのスケジュールとGoogle Calendarのデータを同期させる方法(ここギコ!)
  ■W-ZERO3[es]の予定表(スケジュール)と Google Calendar とを簡単同期 GooSync(僕は発展途上技術者)
  ■GoogleカレンダーとPalmDesktopの同期(カナダ電脳生活日記)

3、4番目の方法はPDA本体がネットワーク環境になきゃ駄目なのでw-zero3なんかだとかなり有効なのではないでしょうか。僕はクリエの通信環境を構築する元気がないので挫折してしまいました。一応紹介だけすると、scheduleworldというweb上でスケジュールを管理するサービスがあって、なんとPalmともGcalとも同期がとれてしまうんですね。つまり「クリエ(Palm)⇔scheduleworld⇔Gcal」てな感じ。Funambolというソフトをクリエにインストールしておけばscheduleworldと同期が出来るようになります。ただ、w-zero3で試した人のレポートを読むと、僕がUSYahoo!経由同期で経験したように”終日予定”がうまく表示されないという問題がありそうです。Palm系PDAがどうなるかはわかりませんけど。

GooSyncはさらに優れていて、上のイラスト通りPDAとGcalが直接同期しています。sceduleworldのしっくりこない部分はやはり中継するwebカレンダーがひとつ存在してしまう点。なんか二度手間感があるような気がしますがGooSyncであれば「クリエ(Palm)⇔Gcal」となりそうです。なりそう、とは僕自身は試してないからわかりません。対応デバイスを見てみたら”Palm OS 4.0以上”とあるので、たぶんクリエSJ33(PalmOS4.1)はいける…と思う。あとユーザー登録の際に住所入力が必須であるとか気になる人は気になるかもしれませんね。

前述したように以上の2つの方法は試していません。w-zero3であればGooSyncを使っている人が多いのかな?クリエで同期が成功している方がいましたらぜひ教えて欲しいです。

さて、今回僕が採用したのは次に紹介するCompanionlink for Google calendarというソフトを用いる方法なんですけど、このソフトはPalmDesktopとGcalを直接同期させるという指令をばっちり解決してくれる超優秀かつ驚愕なシロモノです。「PalmDesktop⇔Gcal」ですね。$29.95という値段は機能を考えると非常に安いので払ってしまっても全然問題ないのですが、トライアル版があったので最初はこちらで、とりあえずPalmDesktopに保存してある4年分のデータとGcalを同期してみたいと思います。果たしてうまくいくのか?

設定はいたって簡単。Gcalのログインメールアドレスとパスワードを入力、そして同期対象をPalmDesktopにして、過去何日分のデータを同期するか(僕の場合は365*4=1460日)を設定したあとは”Synchronizeボタン”をポチっとなするだけ。

PalmDesktopのイベント計4928件を健気に読み込みあれよあれよという間に完了。おそるおそるGcalを開いてみました。すると…

Sugeeeeeeeee!!!!

2003年からのデータ全4928件が完璧に同期されています!予定が多すぎるからと途中ではじかれてしまうこともなけりゃ終日予定の表示も全く問題なし。設定は恐ろしく簡単ですしあまりにあっさりと解決してしまってむしろ戸惑ってしまいました。いや素晴らしい。

さてさて、本当に遠回りしてしまいました。何しろネット上にはもの凄い数の情報があるもので、PalmDesktopとGcalを同期させるのにトータル一日半を要しましたから…。しかしどうしてこう、自分に一番良いと思われる方法が一番最後に発見されちゃうかなあ。でも色々勉強になりました。

ともあれ任務遂行であります!あとはちゃんと仕事するかですね(ごにょごにょ)。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

あまかやん

はぁ~やっと終わったんですね。
1,200円で何買ってもらおうかなあ。
ちなみに私は「ハローキティダイアリー」(紙)を愛用してます。
今年度は変える気ありません。
正直言うと今後も紙でいくつもりです。
だってさ、紙じゃないとシール貼れないじゃん。
by あまかやん (2007-05-15 14:59) 

kasokage

同期できたのが嬉しくてつい1200円分なにか買ってやる!と叫んでしまいました。自分でもよくわかりませんが、約束は約束です。有効期限2週間ね。
ハローキティダイアリーは、見かけのガチャガチャ感とは裏腹に堅実な作りで良いじゃないですか。シールはどうでもいい。
by kasokage (2007-05-15 23:17) 

ダラッ妻

ワタクシは今年は「たまひよスケジュール手帳」です。
ここぞとばかりにたまひよグッズで揃えています。
手帳はもちろん紙です。紙に限ります。
だってさ、紙じゃないとシール貼れないじゃん、ねー。
by ダラッ妻 (2007-05-16 00:14) 

kasokage

自分のライフスタイルに合わせてスケジューラを選択するのは正解だと思います<たまひよスケジュール手帳
紙の良さは、現場での入力の速さ。ちゃちゃっとメモをとったりするのは紙にはかなわないんですよねぇ。シールは、どうでもいい。
by kasokage (2007-05-16 20:48) 

あまかやん

どうでもいいとは!
シールが重要なのに!ねー
by あまかやん (2007-05-17 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。