SSブログ

MSXタイトルもいよいよ配信/バーチャルコンソール [MSX]

バーチャルコンソールに新規4メーカーが参入! 新規プラットフォームとしてNEOGEOも登場!!(CNET Japan)

Wiiのバーチャルコンソールにポニー・キャニオン、G-モード、スパイク、SNKプレイモアの4メーカーが参入し、また配信プラットフォームとしてNEOGEOが加わると発表されました。今のところWiiそのものには興味がないのですがバーチャルコンソールだけは気になってしまいます。昔懐かしのゲームに目を向けてもらうのはやっぱり嬉しい。遊べるハードやソフトがどんどん増えて欲しいですね。一時期「サムライスピリッツ」にハマっていたのでネオジオ参入は1ポイントアップ。500ポイントに達したらWii買うよ!

上記記事の一番最後に最も重要なニュースが載っていました。これ単独で記事にしろよ。

MSXタイトルもいよいよ配信開始!
 2007年春より、いよいよMSXタイトルの配信がスタートされる。今回発表されたタイトルは、以下の2本。
・EGGY(メーカー:D4エンタープライズ)
・ALESTE(メーカー:D4エンタープライズ)

まだかまだかと待ち望んでいた全国数千人(?)のMSXユーザー。とうとうバーチャルコンソールにMSXタイトルが名を連ねました。5ポイントアップ!今回はわずか2本と随分寂しいですけどいずれはあのソフトやこのソフトがずらーっと並ぶのでしょうね。いや、並んでくれ。

さて、発表されたEGGYALESTE。それぞれボーステックとコンパイルの作品ですがメーカー名はD4エンタープライズとなっています。残念ながら名前は知っているものの当時遊んだ覚えのないタイトル。同じコンパイルのザナックは友達が持ってたので遊びましたが相当難しかった。本日はせっかくだからALESTEをプレイしてみます!

「くそぉぉっ、ゆるせねえーっ!」
熱い。熱いです。

 

「レイワイゼン出ます」
ジェームス・バートンぽい。
さすがはMSX2。グラフィックも綺麗ですね。

 

縦スクロールのシューティングゲームでした。通常弾と8種類(?)の特殊弾を駆使して面クリしていきます。4面までしかプレイしませんでしたが意外と面白い。BGMがショボく敵キャラの攻撃が単調で、玉数が多くなると画面表示の処理が間に合わずチカチカする場面もあるけどなんのなんの、十分遊べます。

しかしかつての、MSX最大のライバル任天堂(むこうはそう思っちゃいないだろうけど)のハードでMSXゲームが動くなんてなぁ…。いやはや。これからのバーチャルコンソールのタイトルにも期待するとしましょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。