SSブログ

ゲームソフトを起動させてみるが…/1チップMSX [MSX]

興奮冷めやらぬ1チップMSX。
さて、MSXはもちろんゲーム機としても優秀(?)だったワケで、この度決して安いとは言えない1チップMSXの購入を決めたのは、20年前燃えに燃えたあのゲーム達をもう一度実際使ったあのカートリッジで遊んでみたかったからに他ありません。

数えたことがないので正確ではないですが実家にはたぶん40~50本くらいのMSX用ソフトがあったと思います。もっとあったかな。当時の自慢はクリアしていないゲームがほとんどなかった事で、エンディングがあるゲームは必ずエンディングを見る、面がループする様なゲームはとにかく1周する、というこだわりを持っていて、全てのゲームを遊び倒しました。あれは本当に執念みたいなもので今はゲームに対してそこまでのエネルギーは持ち合わせていません(持ってたらやばい)。

遂に実家の物置にて深い眠りについている”彼ら”を呼び起こす時がきた――

とりあえず物置の前のほうにあったソフト計12本!

グラディウス ②ガリウスの迷宮 ③FAMICLE PARODIC
グラディウス2 ⑤ドラゴンスレイヤーⅣ ⑥ぎゅわんぶらー自己中心派
ツインビー ⑧チャンピオンシップロードランナー ⑨テトリス
パロディウス ⑪ハイドライド ⑫THEプロ野球激突ペナントレース

ぬおおー懐かしすぎる…
ぱぱっと無作為に取り出したのに12本中6本がコナミのソフトってのが凄い、というかあの頃コナミがなかったらMSXはゲーム機としてはとっくに死んでただろうからなぁ。と、コナミに敬意を表して「グラディウス」から試してみることにしました。ガコッとカートリッジを差し込むあの得も言われぬ感覚。期待に胸を膨らませて画面を眺めるも、そこに現れたのは水色のMSXBASICの画面…。あれれと気を取り直してカートリッジをふぅーっと一息し今度はしっかり差し込んだら”KONAMI”のロゴが現れました。が喜んだのもつかの間、1stステージ途中でビーーーーと音が鳴って強制リセット。こりゃあどうしたものかと上記12ソフトを試してみましたが結果はこんな感じ。

①グラディウス  ②ガリウスの迷宮 × ③FAMICLE PARODIC 
④グラディウス2  ⑤ドラゴンスレイヤーⅣ × ⑥ぎゅわんぶらー自己中心派 ×
⑦ツインビー × ⑧チャンピオンシップロードランナー  ⑨テトリス ×
⑩パロディウス  ⑪ハイドライド  ⑫THEプロ野球激突ペナントレース 

◎…安定 ○…たまに起動しない △…たまに起動するが不安定 ×…起動すらしない

ちゃんと動くのはファミクル、ハイドライド、激ペナの3本だけ――orz
傾向として箱にきちんと閉まってあったカセットの方が動きやすいようなので、どうやらソフトの保管に問題があったようです。確かにROMカートリッジの接触部分はむき出しですからね…。クリーニングでなんとかなるのでしょうか。盛り上がってただけにショックが大きいです。冬眠期間長すぎたか。ファミクルとかどうでもいいから(失礼)せめてグラディウス2とかドラスレⅣだけでも正常に動いてくれないものかなぁ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 6

なおつん

誰が片付けるんですか?
by なおつん (2006-11-29 11:49) 

kasokage

そう、それなんだよ。
by kasokage (2006-11-29 20:40) 

通りすがり

コンビニでも売ってるGATSBYのフェイシャルペーパーで端子部分をごしごしやったら動きましたよ。
by 通りすがり (2006-11-29 20:56) 

kasokage

>通りすがりさん
ご親切にどうもありがとうございます。
GATSBYよく試しましたね~。今日ユーザーズマニュアルが届いて無水エタノールで汚れを拭き取るといい、と記載されていました。早く遊びたいです。
by kasokage (2006-11-29 22:37) 

loderun

コメント付けるのが遅くなりましたが、今でも40本以上も所有されてるとは羨ましいですね。
僕はなんだかもったいなくて、まだワンチップを箱から取り出してません(笑)
by loderun (2006-12-01 20:27) 

kasokage

無くしたソフトもあると思いますがかき集めればあるはずです。持っていた事すら忘れていたものも。動きませんけどね…。loderunさんは実機がご健在なのに1チップ買うんだから偉いっス(笑)
by kasokage (2006-12-01 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。