SSブログ

山本昌 史上最年長ノーヒットノーラン [スポーツ]

<中日・山本昌>ノーヒットノーラン 史上最年長で 阪神戦

プロ野球中日ドラゴンズの山本昌投手(41)=本名・山本昌広=が16日、名古屋市のナゴヤドームで行われた阪神タイガース18回戦で、無安打無得点試合(ノーヒット・ノーラン)を達成した。プロ野球通算73人、84回目。41歳1カ月での快挙は、95年8月26日の近鉄戦で達成したオリックス・ブルーウェーブ(当時)の佐藤義則投手(当時40歳11カ月)を抜く、史上最年長記録となった。

久しぶりにドラゴンズより心から熱くなれるニュースである。
決して派手ではない、いや、地味な男だといっていいだろうプロ23年目のベテランがド派手な
大記録を達成してしまった。しかも阪神との優勝争いという大事な一戦で成し遂げるんだから。

山本昌 「記録よりも大事なゲームに勝てたことの方がうれしい。自分が一番、信じられないって
感じ。長くやらせてもらってるんでね」

マサ~謙虚謙虚ー。そんな山本昌だから応援しちまうんだよ。

また元同僚でもある落合監督が良い。「何も言うことはない。こんなゲームでノーヒットノーラン
やって。これはご褒美じゃないか、今まで山本昌は長いことがんばってきたそのご褒美だ。
同い年の古田監督のコメント。「緩急を使って、淡々と投げていた。135km/hあれば抑えられる
ことを証明した。プロ野球選手のかがみ

プロ野球選手のかがみ…もう何度読んでも飽きません。もっと言って!
新聞には”とても41歳とは思えない投球”みたいに書いてあったけどそれだけでは足りない。
41歳だから、プロで23年も投げてきたからこその投球術なのだ。謙虚な山本昌は長年の経験
から自分の武器、そして弱点をも熟知しているのだろう。緩急をつけることで130km台のストレ
ートを数値以上のスピードに感じさせ、スクリューボールを交えてコースを丁寧に突き打ち取る。
160km近くの剛速球を投げる投手はプロ野球選手として超一流である事は間違いないけど、
”プロ野球選手のかがみ”という言葉はそれだけでは出ないだろう。マサかっこいい。

プロの選手として20数年もの長い間プレイし続けるのはそれだけでもとても大変だと思う。
結果が全ての世界において、ずっとローテーションの一角として投げ続けてきたんだもんなぁ。
僕としては1990年代、今中慎二と共に両左腕として活躍した時代が忘れられない…

現在189勝。200勝も目前である。ここまで来たらぜひ達成して欲しいものだが、ここで気をつけ
なければならないのは怪我であろう。いつだったか練習中にその辺に転がっているボールの
上に乗って転倒し大きな怪我をしたことがあったはずだ。玉乗りをしたかった、とは山本昌への
好感度はアップしたけど選手としては駄目駄目、なにより恥ずかしい。そんなんで200勝や
日本一を棒に振る事がありませんように。玉乗りは引退してから!

そうそう、大記録達成の影の立役者谷繁の存在も忘れてはなりません。
落合監督も谷繁もファンも最敬礼


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ばるしゃん

あの遅いたまでここまでできるなんて!感動ですね。
by ばるしゃん (2006-09-21 19:49) 

kasokage

桑田も巨人退団?て話も出てるそうですが本当だとしたら寂しいです。
別に好きじゃないけど。
by kasokage (2006-09-25 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。